60歳で退職しても、退職金・年金だけで暮らせるようです^^ | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにちハ、お気楽です。

 

以前、UPしたブログ

 

アメトビに載ったので、大バズリガーン

 

最終的には、2万回以上読まれたので、今回は、その実践編です。

 

 

今回は焼き肉・ブログなので、焼き肉嫌いな方は、ブラウザバックして下さいね。お願い

 

 

 

5月9日(火)

 

3月31日で、ご奉公先を定年退職した、K君と、四か月振りに会う事になり

 

久々に東京へ電車

 

 

前日の電話で、焼肉食べたい・・と話がまとまり、久々の叙々苑なので

 

昼飯抜いて、やって来ましたよ。グラサン

 

入り口から、高級感あふれる、シックな作り

 

 

K君が予約した、特別個室に案内されて

 

 

メニューを開けば

 

 

どれも、お高い~おーっ!

 

 

K君が予約した、「雪」コースのお品書きあせる

 

 

飲み放題メニューは、意外とシンプルでした。

 

 

まずはビールを注文して、しばし待てば、前菜・オードブル

 

 

 

K君、37年間のリーマン生活お疲れ様でした。 と乾杯~生ビール

 

K君は一浪して慶応大学工学部を卒業して、23歳からリーマン生活したからですよ。

(慶応大学、お気楽世代は、理工学部出来てまへん)

 

といっても、2月中旬から、有休消化したので、実質・リタイアして三ケ月なんですけどね。

 

 

 

前回のブログで書いた通り、リタイアしてからは、30万円/月 で生活しようとしたんやけど

 

2月は送別会etcで、いつものように60万円出費したので、3月から、30万円/月で

 

生活できるか不安だったそうですが、夜の徘徊生活から脱皮したら、

 

 

なんと~ 3月の生活費etc 15万に激減ニコ

 

固定費(電気・ガス・水道、通信費):2万円  を合わせても 約17万円に

 

健康保険:約11万円、所得税・住民税:約18万円は、3月の給与から天引き~

 

 

4月は、生活費+固定費 合計:約15万円+会社の健康保険:3万円弱に激減てへぺろ

 

6月は、住民税:約180万円の請求書が来る予定

 

4月から無職なので、来年からは、住民税・健康保険etc合計:40万弱/年になるので

 

来年からは、生活費+固定費(電気、ガス、水道、通信費)+住民税、所得税、健康保険etc

 

22万円/月で暮らせそう・・・だそうですよ。ウシシ

 

K君の報告を聞いてれば

 

箸休めの キムチ    トウチャコ~

 

 

辛すぎず馬~・・・御飯が欲しくなりましたよ。ニコ

 

ユッケ

お品書きには無かったような?

 

柔らかい感触と脂の旨味、卵黄とゴマの香りが相まって、馬~

 

 

叙々苑の定番・・・叙々苑サラダ

 

野菜スティック

辛味噌と相まって馬~

 

チャプチェ

歯ごたえのある春雨、牛肉、人参、玉ねぎを油で炒めたそうです。

 

初めて頂きましたが、アブラの風味タップリなのに、しっとりした味で馬~

 

K君、以前FXで1500万円溶かして、株etc懲り懲りと言ってたので、

 

せめて、米ドル定期貯金を薦めたら、お気楽と同じ、11%の三か月定期:500万円が

 

先月満期になり、円安・ドル高もあって、12万円の利息をゲットウシシ

 

さらに500万円追加して、8%の三か月定期にしたそうです。ウシシ

 

この数日で、3円の円安・ドル高になってるので、7月になれば20万円以上の

 

利子をゲットできそうなので、K君に感謝されました。にやり

 

 

赤ワインを頼めば、焼き肉のタレ登場

 

左から、辛口タレ、レモンたれ、甘口タレです。

 

そして、メインディッシュのお肉~グラサン

 

タン塩焼き、オマールテール塩だれ焼き、特選ロース薄切焼き、特選赤身焼き・・

 

単品注文の特選シャトーブリアン・・・登場びっくり

 

一切れ:3000円なのに、四切れ頼んじゃいました~ 煽り

 

ヨッ  太っ腹拍手  

 

こんな高級肉、人生初なので、一切れづつ、慎重に焼き焼き・・よだれ

 

 

柔らかくて、舌で噛みきれちゃいました。  ウンマ~馬

(日本語おかしいかもあせる)

 

じゃなくて、牛肉なので、牛(ウシ~)

 

 

飲み放題なので、ワイン、何杯もお代わり 酔っ払い

 

焼き物盛り合わせ ・・・馬~ですが、

 

お腹が苦しか~あせる

 

 

なんとかお肉を完食すれば

 

〆のお食事メニュー登場ガーン

 

 

オイラはコムタンスープ、K君は、ユッケジャンスープを注文

 

コムタンスープなのにお肉の塊・・デッカイ~ドクロドクロ

 

 

なんとか完食すれば、デザート

 

先ずは、マスクメロン

 

 

抹茶ムース、ゆずアイス^^

 

 

デザートは別腹なので、余裕で頂きましたよ。

 

最後にコーヒーを頂いて

 

 

久々の叙々苑を堪能しましたよ。

 

 

米ドル定期貯金を薦めてくれたお礼に、前回に続き、ご馳走すると、言ってくれましたが、

 

K君、年金受給開始の65歳までは、企業年金だけなので、気持ちだけお受けしました。

 

K君、バイクが趣味なので、大好きなツーリング、毎週してるそうですが、

 

7月は北海道をおもいっきり、走るそうです。

 

オイラもリタイアした最初の夏は、北海道一周しましたが、

 

コロナも落ち着いたので、今年の夏は、北海道ドライブしたくなりました。

 

K君リタイア後は、生活費30万円/月 で計画すると、男性の平均寿命82歳まで

 

なんとか生活できる計算でしたが、加齢による、医療費の上昇、家の修繕費etc

 

物価上昇を考慮してませんでしたが、5月以降も、22万円/月 の生活費で暮らせば

 

平均寿命以降も余裕で暮らせそうで、ヨカッタ。ヨカッタ拍手