桜満開の哲学の道と南禅寺 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

最近、焼き肉食べてないので、お気楽妻と焼き肉デートでもと・・・

 

食べログを検索してたら、焼き肉デートの動画を発見

 

 

 

てんちむさんと、ぷろたんさん・・・お互いマイペースで楽しそうですね。

 

今話題の牛宮城・・・・意外とお安いのでビックラポンガーン

 

でも、予約取れるのは、当分無理のようです。笑い泣き

 

お気楽、ユッケって、食べた事ないんですが・・・・食べたくなりました。

 

 

ということで、桜満開の哲学の道をパトロールした記事ですよ。

 

お暇な方、お忙しい方、焼き肉大好きな方も、ゆっくりしていってな。

 

 

3月30日(木)

 

三千院を見学して、大原からバスに乗ってバス

 

花園橋で、京都駅行き、に乗り換えてバス

 

 

 

宮本武蔵と吉岡一門が大決闘した、一乗寺下がり松を通過して・・・・

 

 

銀閣寺通りで下車して、銀閣寺へ向かえば走る人

 

 

哲学の道にやってきました。

 

 

Netの桜情報では、本日は桜満開日です。ウシシ

 

 

 

ということで、桜を愛でながら、哲学の道をテクテク

 

 

 

銀閣寺橋前で右折して・・・・・

 

 

 

善の研究で有名な、西田幾多郎博士になったつもりで、哲学の道で南禅寺に向かいます。

 

銀閣寺へ行かないのかと、お怒りの方はムキー、こちらをご覧くださいね。お願い

 

上記記事(2016年3月3日)では、哲学の道、閑散としてましたが・・・

 

南禅寺までの3km程の哲学の道、桜を愛でる観光客が延々と続いてました。おーっ!

 

 

カメラマンが、モデルさんらしき女性を撮影ちゅう(お気楽妻撮影)

 

 

 

モデルさんを撮る、お気楽妻を撮影するお気楽グラサン

 

 

その下をノンビル泳ぐのはデッカイ鯉さん

 

 

テラスで桜を愛でる観光客

 

 

京都には着物が似合いますねグラサン

 

 

 

 

画廊喫茶前に展示されてた、鉛筆で書かれたスケッチ画

 

 

スケッチ画沿いをテクテク

 

 

 

お気楽妻をストーカーしてれば

 

 

喫茶・若王子入口は、侵入禁止びっくり

 

 

喫茶若王子は、取り壊されてました~えーん

 

 

喫茶・若王子 の看板(2016年3月3日撮影)

 

 

喫茶・若王子の動画もありますよ

 

西田良さんは、一昨年亡くなられましたが、栗塚旭さんは、一昨年、八木亭で痛恨のニアミスえーん

 

しましたが、お元気でしょうか?

 

 

栗塚さんと、いつかお会いしたいな~ 

 

と思いながら、テクテク

 

 

NHK大河ドラマ 八重の桜 で知った、八重さん、同志社大学創立者

 

新島襄さん、八重夫妻のお墓、近いそうですが・・・・

 

 

お腹も減ったので、湯豆腐~  ということで、南禅寺へ

 

 

観光客について左折すれば

 

 

南禅寺ト~チャコ~

 

 

春の京都には晴れ着が似合いますね。

 

 

法堂へテクテク

 

 

中には入れないので、入口で、パチリカメラ

 

 

 

 

振り返れば、大きな三門(三番目の門やろか?)

 

 

法堂の右奥には、琵琶湖から京都市街に水を引いてる 水路閣 

 

 

この上に琵琶湖からの水が流れてるんやとかウシシ

 

 

水路閣、下では、晴れ着の撮影会が・・

 

 

 

ということで、三門に戻れば・・・・

 

 

 

 

こんな巨大な門・・・南禅寺に相応しいですね。

 

 

 

ということで、京都の旅は、まだまだ続くのであった~

 

湯豆腐記事は次回へお願い