愛ある伊予灘線の旅 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

今朝は雨の中、年に一度の健康診断に行ってきました。

 

昨年は、胃カメラと、PCR検査の待合室のソファーが隣同士という恐怖の時間を過ごしましたがドクロドクロ

 

胃カメラは二年に一度しか、国民健康保険では、出来ないので、今回は大丈夫でしたよ。

 

今回、感心したのは、病院の看護婦さん、職員さん・・消毒液?アルコール液の入った、ボトルを

 

腰に差していましたよ。にやり

 

 

ということで、年末の四国旅・三日目の記事ですよ。

 

お暇な方、お忙しい方、健康診断まだの方もゆっくりしていってね。

 

 

12月22日(水)

 

 

一昨日はサンライズ瀬戸の旅が楽しくて、寝不足でしたが、昨夜、道後温泉のお蔭で

 

熟睡できました。

 

AM04:56

 

ということで、おはようございます。

 

ホテル窓から大通りを確認ちゅう 目目

 

 

AM05:35

 

お世話になったホテルにバイバイしてバイバイ

 

 

松山駅ト~チャコ~

 

 

昭和の雰囲気プンプンの松山駅、駅裏ではリニューアル工事が始まったので、

 

レトロな松山駅、今回が見納めでしょうか?笑い泣き

 

四国と言えば、アンパンマン列車と・・・・・

 

 

セレブな我々に相応しい 伊予灘ものがたり の垂れ幕・・・・・ウシシ

 

 

ですが、『伊予灘ものがたり』五日後にはラストラン・・・・・・えーん

 

伊予灘ものがたり、平日は走らないので 各駅停車の宇和島行ですよ。滝汗

 

 

AM05:43

 

宇和島行が入線して来ました。^^

 

 

二両編成の宇和島行・・・乗車するのは、赤い防寒着のお兄さんと、お気楽夫婦3人だけのようです^^

 

 

各駅列車なのに・・・普通 

 

 

自由席の表示は 国鉄時代・急行列車として使用されてたからなんでしょうか?

 

 

なので、座席も豪華でしょ口笛

 

 

席に着けば、空調の吹き出し口も懐かしいデザインニコ

 

 

 

AM05:52

 

松山駅発車~

 

 

AM06:38

 

上灘駅で、上り列車待ちなので・・・列車を降りて

 

 

上灘駅の待合室を見学すれば

 

 

伊予灘ものがたり の大きな看板や

 

 

運転再開 おめでとう! の手作りのポスターが・・笑い泣き

 

 

なので、伊予灘ものがたり の曲を聞きながら、読んで下さいね。お願い

 

廃車寸前のボロ列車を改造して作った 伊予灘ものがたり・・・乗りたかったです~えーん

 

上灘駅を出れば、伊予灘の海・・・・・

 

 

ですが・・・お天気ドヨ~ンアセアセ

 

AM07;08

 

日本一夕陽が綺麗太陽・・・と言われる下灘駅ト~チャコ~

 

 

が・・・朝なので夕陽が見れないので・・・

 

 

2019年7月の下灘駅の夕陽をご覧ください。

 

 

 

 

 

下灘駅に貼られてた画像から・・

 

 

今回も下灘駅で夕陽を見ようと調べたんですが・・ダイヤ改正で夕陽を見れなくなったので

諦めました。笑い泣き

 

ということで、朝靄の下灘駅にサヨナラしてバイバイ

 

 

伊予灘を過ぎて、愛媛県最大の肱川沿いを走れば・・・なんやガスあせる

 

 

 

本日のミッションその一・・・・肱川に昇る朝日を鑑賞・・・見れませんでした~えーん

 

なので、前回の朝日の画像をご覧くださいお願い

 

 

AM07:30

 

肱川を過ぎれば、雨が・・・雨

 

 

今日は雨なのか~えーん

 

不貞腐れて、ブルジョワジーらしい、豪華な朝食を頂いて・・・えーん

 

 

寅次郎と殿様の舞台となった(映画・見てヘンけど^^)、小京都・伊予大洲を通過して

 

 

AM08:06

 

八幡浜が近づけば、青空がグラサン

 

 

AM08:10

 

八幡浜ト~チャコ~

 

 

次回は、八幡浜からフェリーに乗って九州一周したいです~ウシシ

 

が、またまたガッス・ガス~ドクロドクロ

 

 

すると、ガスの中から、マンモス~叫び

 

 

親子のマンモスさん・・こんにちは~チョキ

 

 

本日のミッション・その二  マンモスの親子と会えました~にやり

 

再びガスが晴れてくれば・・・

 

 

愛媛ミカンのミカン畑~目目

 

 

再び海が見えてくれば・・・・

 

 

松山駅をデッパツして、車窓を楽しむ事、3時間20分あせる

 

 

AM09:10

 

終点・宇和島駅ト~チャコ~

 

 

ということで、愛ある伊予灘線 の旅はミッション50%しか達成できませんでした。あせる

 

次回は日本一の清流を下り、新幹線乗車のミッションの旅・・乞うご期待下さい。