サンライズ瀬戸に乗って高松見学 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

昨日の早朝、日本有数の豪雪地帯を走る、日本最強のローカル線、世界で最もロマンティックな鉄道旅

 

の予定でした。

 

一昨日、昨日の只見、上越は雪予報無しなので、大丈夫と思って、

 

AM06:02 会津若松駅をデッパツ

 

 

が・・・AM06:16 会津本郷駅に停車すると、車内は真暗ケッケびっくり

 

 

なんと・・・車両故障で、列車動かへん

 

タクシーで終点の会津川口駅に送ってくれる事になったんですが・・・会津川口駅の接続列車には

 

間に合わず、帰宅できない事が判明ガーン

 

なので、上りの会津若松駅に乗り換えて、帰ってきました。えーん

 

 

以前、戸狩野沢温泉駅に着いたら、大雪で強制下車させられて、

 

上り、下り列車運行停止~叫び

 

進も戻るも出来なくなりました~ドクロドクロ

 

2017年12月27日 PM02:00頃

 

タクシーで飯山駅まで行き、帰ってきた事がありましたが・・・その時の記事はこちら

 

 

今回のように、車両故障で進めなくなったのは、初体験でしたよ。ガーン

 

 

昨日の記事は、いづれ書くとして、その前に、サンライズ瀬戸の旅の続編ですよ。

 

お暇な方、お忙しい方、雪国出身なので、豪雪で列車運行停止、慣れっこの方もゆっくりしていってね。

 

 

 

12月21日(火)

 

やっと手に入れたサンライズ瀬戸のプラチナチケット・シングルDXの部屋を横浜駅から乱入してきた

 

お気楽妻に、トレイン ルーム・ジャック?されて

 

 

 

お気楽妻のゲットしたB寝台でウトウトしてたら

 

 

 

AM06:29

 

空が白みはじめてきました。

 

 

車内放送によれば、サンライズ瀬戸、出雲は、8分遅れのAM06:33 岡山駅に到着~

 

シングルDXのお気楽妻を起こしに行くも、爆睡ちゅうなので、一人でホームに降りて

 

 

サンライズ瀬戸(1~7号車)、出雲(8~14号車)の切り離しを見学しましょう

 

 

 

 

サンライズ瀬戸の方が先に出発なので

 

 

切り離しを激写ちゅうのサンライズ出雲の乗客を残して

 

 

部屋に戻れば

 

 

サンライズ瀬戸は、定刻8分遅れで岡山駅を発車しました~

 

 

岡山の街にも朝がやってきました。

 

 

ということで、お気楽妻に強奪された、四号車のシングルDX室へ走る人

 

 

AM07:00

 

児島駅を発車すれば、イワシ雲が茜色になってきました~

 

 

 

AM07:09

 

瀬戸内海に昇る日の出を、新婚時代に戻って、二人で鑑賞ちゅう目目

 

 

 

貴方が毎年この時期にサンライズ瀬戸、乗ってる意味判ったわ~  と言うお気楽妻を見ると

 

朝日に赤く染まった目頭からは、感激のあまり、汗がダラリンコ泣き笑い

 

 

 

AM07:11

 

四国の台地が見えてきましたよ。

 

 

 

 

サンライズ瀬戸の名前通り、サンライズ見れました~ウシシ

 

ということで、今回の旅のミッションその一

 

瀬戸大橋から瀬戸内海に昇る日の出を見る・・・・ミッション完了ウシシ

 

 

四国最初の駅、宇多津駅が近づいてきたので、下車の準備です~泣き笑い

 

 

AM07:35

 

8分遅れで、終点・高松駅ト~チャコ~

 

 

が・・・お気楽妻が着替えに手間取ってるようなので、サンライズ瀬戸を撮影しましょう

 

JR四国なので、発車メロディーは『瀬戸の花嫁』なんですね。ニコニコ

 

遅いムキーと、小言を言うと

 

初めての四国なので、ちゃんとお化粧しないとね上差し・・・

 

 

ババアの顔なんて、誰も気にしないのにな~・・・と思いながら改札へテクテク

 

 

駅中のファーストフードでモ~ニングを頂いて、笑顔の高松駅に、見送られて

 

 

フェリー乗り場へテクテク

 

 

お気楽妻:あの船に乗れば 二十四の瞳 の島に行けるのね~目がハート

 

 

瀬戸大橋が完成する迄は、高松港が本土、瀬戸内海の島々の玄関口だったんでしょうか?

 

 

丁度入港したフェリーから出てくるトラックや

 

 

フェリーを、下船して、駅に向かう?女子高生達を見ながら・・・

 

 

海沿いの道路を歩けば

 

 

高松城ですが・・・・

 

 

入り口はここでは無くて・・・Uタ~ン煽り

 

 

見学料を、払って入城しましょう

 

 

お城というよりは、公園って感じでした~

 

 

 

 

本丸跡??に登れば

 

 

 

周囲は、香川県、高松市の官庁街目

 

 

 

本丸?跡から、二の丸?の奥に素敵なお家が見えたので

 

 

しばし歩いて

 

 

立派な門を潜れば

 

 

見事な日本家屋・・・

 

 

映画で見た事あるんですが・・・・題名思い出せマヘンあせる

 

窓から中は覗けましたが・・・・

 

 

見学は出来ませんでした。えーん

 

 

 

 

被雲閣を後に

 

 

内堀沿いの道をテクテク

 

 

入城した時、気付かなかった、WELLCOME にサヨナラしてバイバイ

 

 

スマイル・ステーション高松駅へテクテク

 

 

高松駅から多度津行に乗車して

 

 

端岡駅で、琴平行に乗り換えて~

 

 

琴平駅にト~チャコ~

 

 

ということで、今回の旅の二つ目のミッションに向かいますよ。

 

ということで、次回へつづく・・・