コロナ渦の海南神社夏の例大祭 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

東京オリンピック昨夜、無事終わりましたね。

 

卓球少年だったので、混合ダブルスの水谷、伊東選手の、金メダルには目から汗が・・笑い泣き

 

が・・・優勝を決めた直後、水谷選手が伊東選手に抱きついた時、伊東選手がメッチャ嫌がってる

 

シーンで思わず、吹き出しちゃいました。爆  笑

 

 

今回のオリンピック、パワハラ、セクハラで辞職した、関係者で死屍累々でしたが・・

 

水谷選手のセクハラ?は、非難が無かったのは、僥倖でしたね。ウシシ

 

前回の東京オリンピック(1964年)の閉会式は、観客、選手が一体となり、スポーツで世界は一つに

 

なれる事に感動しましたが、今回は無観客だったので、残念でしたね。ガーン

 

 

最後の、このシーン・・・・・

 

 

子供達は、一生懸命なんでしょうが、最後の最後で、盛り下げる演出。ドクロドクロ

 

意味ワカランチンでしたよ。ムキー

 

今回のブログ・・・記事にする予定なかったんですが、忘備録替わりの?ブログなので、

 

書く事にした、ショウモナイブログなので、お暇なら、読んでみて下さいね。

 

 

7月17日(土)

 

AM07:04

 

おはようございます。

 

昨夜別宅にやってきましたが、横浜より涼しい朝を迎えて

 

 

 

セミの鳴き声や、ヤマユリを見ならが、マッタリしてたら・・

 

 

隣のオバチャンから、トウモロコシの差し入れを頂きました。

 

食べかけですがガーン

 

新盆は、お寺で、住職さんのお経を聞いて、お話を拝聴するんですが、コロナ渦なので昨年同様・・

 

お塔婆だけ、頂いて、市営墓地へ車

 

 

お墓に、お塔婆、お花を添えました。

 

 

その後は、別宅へ戻り、読書タイム

 

 

3年前読んだんですが、映画化のニュースを聞いて、読んでみたくなりました。

 

 

ミステリー小説なので、誰が殺人者か、判ってるんですが、復讐に協力する街の方々の気持ちが

 

切なくて・・・・しょぼん

 

草薙警部、内海刑事達も、イヤイヤ主犯、協力者を逮捕し事件は解決したと思われますが

 

ガリレオは、ある女性を訪問し、過去の事件、推理を披露しますが

 

この推理は、警察に話すつもりはありませんと・・・・立ち去りました。おーっ!

 

しかし、その女性は、警察に自首・・・・・

 

草薙警部は、ガリレオにお礼の高級酒を渡し、友情を確認し合います・・・

 

余談ですが、ガリレオ・シリーズと並ぶ、大ベストセラーのマスカレードホテル・シリーズの

 

 

最新作マスカレードナイトは、来月公開されので、楽しみですよ。にひひ

 

 

 

予告殺害者に狙われるヒロインは前回と同じですが犯人・犯人の動機etc・・・

 

忘れちゃったので、映画館で確認しますよ。^^

 

 

 

読書してたら、涼しくなったので、

 

PM04:18

 

三崎の例大祭に行ってみよう上差し

 

 

コロナ渦で、昨年は開業できなかった、三浦海岸の海の家が建設されていましたウシシ

 

 

娯楽が多様化して、昭和の賑わいはありませんが、海の家、再開されてヨカッタ・ヨカッタにひひ

 

1980年代の三浦海岸   Net画像より転載)

 

駐車場に車を停めれば、三崎青少年会館の解体工事も終わり、更地になってました。

 

 

ここは、三浦市城山という住所の通り、三崎城があったんですよ。

 

 

子供の頃は、、7月17日の、三崎のお祭り、賑やかでしたが、コロナ渦の今日は

 

人手も少な目だろうな・・・と思いながら、テクテク

 

 

あれれガーン 屋台も、お祭り見物の人・・・・ナッシングびっくり

 

 

幼少期、大きな坂に見えた、小さな坂を歩き

 

 

高校の後輩のお店の前には、懐かしい写真が展示ちゅうニコニコ

 

昭和の頃は、活気のあった三崎の商店街

 

 

 

 

 

お気楽母が通ってた、三崎高等女学校校舎(1967年頃、解体)

 

ということで、後輩に、ご挨拶すれば

 

コロナ渦なので、例大祭は中止です・・・・・だそうです笑い泣き

 

なので、前回(2010年7月17日)の画像をご覧ください

 

2010年に久々に見た、三崎のお祭り・・・・昭和に比べて、寂しくなったな~・・・が感想でしたが

 

あの頃の活気のある、三崎商店街は、もう見られないんでしょうか?

 

お祭りは中止でも、家々の前には御祭禮 の提灯がウシシ

 

 

ということで、海南神社へテクテク

 

 

海南神社の例大祭なので、お参りしましたよ。

 

 

城ケ島の従兄弟のお墓詣りは、来月なので

 

 

三崎の街にサヨナラしてバイバイ

 

 

翌日帰りました~