お金にも働いてもらおう・・・大楠山3回目 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんちは、お気楽です。

 

前回書いたブログで、老後は、年金に頼らず、生きていこう・・・

 

と、いうことで、25歳から、少しづづ、貯金を始めたんですが、

 

バブル崩壊に伴い、日本は超低金利時代に突入ムシャクシャヒィー

 

なので、銀行に貯金しても、利子がほとんど、付かなくなったので、

 

物価上昇分を引くと、貯金してると、実質、お金が、めへりする時代になったんですよ。ガーン

 

お気楽ボンビー生活から脱皮しようと、夜も寝ないで、会社で昼寝したり、サボリながら、

 

お金にも働いてもらおう・・・と思うようになったんですよチッチ!

 

その当時、管理職の特典を悪用して、打ち合わせ、と称して、講演会に、よく行ってたんですがshoko

(実質年俸制なので、仕事さえ、キッチリやれば、重役出勤しようが、早退しようが、休もうが

 誰の許可もいらないし、勤務表書いて、交通費請求しても、承認するのは、 自分なので、

 どうとでもなったんですよ。shoko

 当時の部下の皆さん、もう時効なので許して下さいね土下座

 

(毎月開催の、横浜ロータリークラブ主催の講演会・・・常連でした~(*'∀`*)v

 

そんな中、ネットでたまたま、応募して、行った、田原総一朗さんの公演会の主催者が 

 

巨額の公的資金投入後、経営破綻し、米国の投資ファンドに買収された銀行だったんですよ。

 

田原総一郎さんの前座の、米国人社長の経営方針が、興味深かったので、

 

お気楽の貯金を全て、移したんですよ。

 

それ以降は、仕組貯金、外貨貯金etc、で金利、4~10%で、運用できるようになったので

 

金利収入で、最低限の暮らしができるようになったんですよ。shoko

 

あと、22歳の新入社員の4月~12月で貯めた、結婚資金70万円は翌年から、株式運用

(12月末に振られちゃったので、使い道が無くなったので・・・・えーん

 

やはり、一番働いてくれたお金は 株式運用きっしっしー

 

(24歳の時、偶然本屋で立ち読みしたのが 四季報

 世の中にこんな面白い本があるんだと、ビックラポンポカン

 四季報読めば、どの会社の株を買えばいいのか、マルワカリ~にひひ

 注:現在の日本株は米国の投資家が中心なので、四季報 まったく参考になりません汗

 

バブルの崩壊、ブラックマンデー、リーマンショック、サブプライムローン破綻、ギリシャショックetcと

 

何度も大損こきましたが・・・30年運用してれば、100倍以上になってくれました。

 

40代後半になると、毎月の資産運用益が給与以上になってくれたので

 

やはり、お金にも働いてもらって、大正解でしたよ。

 

ということで、資産運用とは、関係ない、大楠山の記事ですよ。

 

お暇な方、そうでもない方、資産運用中の方、資産運用検討中の方も、ゆっくりしていってねaya

 

 

2月3日(日)

 

おはようございます。

 

今日は昨日よりも温かく、市営墓地へ行ってきましたよ。

(気温、関係アラヘンけどべーっだ!

 

 

一月振りにお線香をあげて・・・

 

芦名の堰にやってきました。

 

 

2週間前は紅葉してた木々も、こんな感じになってました。

 

 

テクテク歩けば、不法投棄の監視カメラ

 

 

以前は、人が近づくと、ブザーが鳴ってたんですが・・・・

 

太陽光パネルでBATT充電できるんですが、設置されて10年もすれば

 

BATTの耐用年数を遥かにオーバーしてるので、もう息してないのかな?

 

 

これは、お気楽がリーマン時代 エレルギー管理者として、大阪総支社に設置した太陽光街路灯です。

 

(エネルギー管理者:省エネ法制定に伴い、必要になった管理者で、エネルギー管理士資格が必要

 国家試験としても、難易度が高いんですよ。 エッヘンパンさん/えっへん

 エネルギー管理士を知りたい方はこちらで→ https://ja.wikipedia.org/wiki/エネルギー管理士

 

グーグルのストリートビューより借用しました。(現地いかなくても、写真で見れる時代になりましたねshoko

 

太陽光と風力発電で、充電する街路灯を大阪ビルに60台設置しました。

(一台、500万以上したような?)

 

超高価なんですが、省エネ(二酸化炭素削減)に貢献してる会社のイメージUPを兼ねてるので

(省エネしてるとは、言っても、日本の電力の3%を消費してる、省エネ劣等生の会社なんですが・・)

 

当時 仲間由紀恵さんをイメージガールにした、CMで、ご覧になった方もいるのでは?

 

ゴジラ対ビオランテで破壊された、大阪ビジネスパークにあるので、6年毎にBATT交換してる筈なの

 

で、ストリートビューで見た限り、今でも、息してるようですね。shoko

 

抗核バクテリアで捨て身の攻撃をしようとする 権藤一佐のいる大阪ビジネスパークへゴジラゴジラ

誘導するスーパーXⅡ

 

権藤一佐を演じるのは、いまは亡き、峰岸徹さん・・・・超カッコよかった~ラブラブ!

 

 

・・がこの直後、ビルと共に殉職しょぼん

 

 

 

 

当時の竣工検査の写真が残ってました~ べーっだ!

 

大阪支社で親切にしてくれたのは、大阪支社総務課・課長補佐のHさん

 

 

Hさん、現在は本社の課長様・・・時々HP、雑誌に出てくるので、ご尊顔、出しちゃいましたよaya

 

 

竣工検査後、支社長室で、お茶をご馳走してくれました。

 

そんなことを、思い出しながら、GW並みの暖かい、登山道をテクテク

 

 

春霞で?丹沢もウッスラとしか見えません

 

 

中腹の広場では、菜の花がボチボチ

 

 

河津桜もボチボチ

 

 

明るい登山道を汗をかきかきテクテク

 

 

横浜では、ほとんど、雨降ってないんですが・・・大楠山はそこそこ降ったんでしょうか?

 

 

ということで、大楠平ト~チャコ~

 

 

やはり、標高が高い分、菜の花は、ちょぼちょぼ得意げ

 

MM21もそこそこ

 

 

丹沢もそこそこ

 

 

富士山は、超うっすら・・・aya

 

 

ということで、下山です~

 

 

落ち葉をサクサク踏みしめて~

 

 

前田川遊歩道の水量も少な目?

 

 

春の小川って、感じの遊歩道をあとに・・・・

 

 

芦名口に戻り、二日間の別宅生活とお別れ~Hi

 

 

おっかない、お気妻の待つ、家へ帰りましたとさ車