年金減るのは、自業自得・・・・新しいスマホが来た~ | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんちは、お気楽です。

 

昨日は、こんな物が届きました~

 

 

ということで、中から出てきたのは、これ ↓

 

 

はい、新しいスマホですよ。

 

ガラケーを諦めて、2年前に、スマホデビューしたんですが・・・

 

2年も使ってると、わけのわからない画面が、やたらに、出て来て、

(ゲーム、スキー予約、航空券予約画面etc)

 

メール作成中とか、着信時、にその画面が出ると、書き書けのメール消えちゃうわ

 

電話の応答画面が出ないので、電話に出れないわ・・

 

なので、そろそろ、買い替えようか? と思案中だったんですが・・

 

そんな先週、UQから電話

 

UQ:お気楽様のスマホ、2月で丸2年なので、新しいスマホは、いかがでしょうか?

   この電話で、OKなら、最新型のスマホを無料でお送りします

   しかも、2年間は、データ容量 1Gサービス中です。

 

ということで、昨日、新型スマホが届いたので、

 

今朝は、添付のはじめてガイドを読んで奮闘するも、初期画面が出てこない~顔に縦線あせる

 

悪戦苦闘すること、30分・・・・お気楽のアホな頭では無理なので・・・

 

UQお客様センターへ電話・・・・・

 

お客様センターの担当者と・・・1時間弱、悪戦苦闘するも、初期画面が出てこない

 

UQ:お気楽様、私どもでは、無理なので、サービスセンターへ直接、起こし下さい

(会話の途中で、お気楽が、KDDI退職者で、多くの後輩が、UQへ出向中と知ったとたん

 事務的だった、お姉ちゃんの対応が、一転したので、笑っちゃいましたよ。にひひ

 

ということで、午後はサービスセンターへ電車

 

サービスセンターの担当者と、ア~ダ・コ~ダと1時間、やっと、スマホ開通できましたよ。バンザイ

 

ということで、朝、スマホのはじめてガイドと格闘中、TVのワイドナショーでやっていた

 

麻生財務大臣の少子高齢化問題に絡み「子どもを産まなかったほうが問題なんだから」の発言

 

が批判されてましたが・・・

 

お気楽的には、麻生財務大臣の言葉、事実を言ってるだけなのに、なんで批判されてるのか

 

理解できませんでした。

 

実は前回ブログで武山でお会いした、団塊世代のオバチャマとも、似たような話をしてたんですよ。

 

 

お気楽:厚生年金61歳から受給資格だったんですよ。

 

     61歳から受給すると、65歳から受給するより、受給金額が24%低くなるので、

 

     計算したら、79歳以上生きれば、65歳から受給した方が、生涯年金受給額が

 

     多くなるんやけど

 

     車にドツカレて、明日死ぬかもしれないし、79歳以上、生きてる保証が無いし

 

     近い将来、年金制度が変更されそうなので、受給額が減る可能性大なので

     

     61歳から貰う事にしたんですよチッチ!

 

(65歳から年金受給すると、当然、所得税、市民税、国民健康保険料も、増えるので

 手取り額では、実際は、8×年以上生きないと、手取り額は多くなりまへんが・・

 そこは計算してマヘンaya

 

オバチャン:そうそう、今の自民党が悪いから、年金、ドンドン減っちゃうのよ

 

お気楽:年金が減るのは自民党政治は、関係アラヘン

 

      自業自得なんですよ。

    子供を産まなくなった、我々が悪いんですよチッチ!

 

オバチャン:それと年金とどういう関係があるの?

 

というので、こんな説明をしたら↓・・・オバチャン、黙っちゃいました。

 

年金制度って、現役世代が納めた年金で、年金受給者に年金支払う仕組みなので、

 

年金制度作った頃は、20~50代の勤労者に対し、60代以降の年金受給者は

 

1割程度だったので、団塊世代までは、そこそこの年金が受給できたんやけど

 

戦後生まれの世代は子供、作らなくなったし、麻生大臣の言う通り、年金受給者の寿命が

 

20年近く、伸びたので、60代以降の年金受給者は、20代~50代の勤労人口の

 

4割以上になったので、年々、一人当たりの、年金支給額は、減りのは、当たり前なんですよ。

 

現在の年金受給世代が、年金少なくなるのは、自分達が子供を作らかった報いなんですよ。ジロッ

 

お気楽が、21歳まで、住んでた三浦三崎は、子供が4,5人の世帯が大半でしたが・・・・

 

当時の都会は、少子化が進み、そして、現在の三浦三崎にも少子化が押し寄せてきてます。

 

バブルのころ、若い夫婦の合言葉は DINKs (Double In come No Kids)

(共稼ぎで子供を作らず、稼いだお金は二人で、楽しく使う)

 

今、その影響が出てきた、だけなんですけどねにひひ

 

 

 

お気楽、働き始めた頃、年金なんて、あてするもんかと漠然と思い・・・

 

24歳以降、毎月3万円、夏、冬のボーナス 20万円 貯金(給料天引きの財形貯金)

(財形貯金、非課税枠一杯になったので、頭金にして、マンション購入)

 

30代は 毎月5万円、夏、冬のボーナス 50万円 貯金

 余ったお金は、株、投資信託を購入

(バブルの崩壊で、大損コイチャイました~えーん

 

40代は、毎月10万円、夏、冬のボーナス 100万円 貯金

 余ったお金は、株、投資信託を購入

 

50代は、毎月20万円、夏、冬のボーナス 全額貯金

 余ったお金は、株、投資信託を購入

(リーマンショックで、またまた大損えーん

 

紆余曲折ありましたが・・・

 

おかげで、年金無くても、セカンドライフは余裕なんですよ。

 

ということで、少子化は止まらないので、年金なんて,当てにしないで、

 

今から準備した方が、将来安心ですよ。・・・・タブン