十津川警部・・日本の名警部 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

こんばんは、お気楽です。


TVのサスペンスドラマとして、1979年から、36年以上続いている、


2時間ドラマに「西村京太郎トラベルミステリー」がありますね~


20代のころ、毎日一冊のペースで読んでいた時期がありました。


その為、毎日寝不足でした。ドクロ


古本屋さんで、買ってたんですが、本代馬鹿になりませんでした。ガーン


結婚後、TVで見るくらいで、すっかり、ご無沙汰でしたが、


ここ一か月、図書館で借りまくって、週に3冊のペースで読み初めました。


トラベルミステリーシリーズは、お気楽が、行ってみたい場所や


行った事がある場所を、舞台にした作品を借りてます。ニコニコ


平成になってからの、十津川警部の登場人物は、ヒロイン、主人公と思われた


登場人物は、9割以上の確率で、物語の途中で死亡するか、


最後には殺人犯又は共犯で逮捕されてる感じです。


その為、読後感が、なんか残念。


先程、読み終わった 「愛の伝説・釧路湿原」ですが


珍しく、ヒロイン、主人公のハーピーエンドを予感させて事件が解決。


十津川警部が二人の幸せを祈って、一人静かに祝杯を挙げるシーンで


終わりました。ビール




久々に爽やかな読後感を、味わい、お気楽も今日は、気分爽快ですよ。



十津川警部が初めてTVに登場した時、演じたのは、三橋達也さんでした。





三橋達也さん、高齢の為、亀井刑事(愛川欣也さん)が現場では、活躍してました。


三橋さん、愛川さんは、その後天国に旅立たれましたが、涙


西本刑事役の森本レオさんは、現在も現役で演じられています。





現在はTBS系列では十津川警部は渡瀬恒彦さん、亀井刑事は伊東四朗さん




TV朝日系列では十津川警部は高橋英樹さんが演じていますね。



そして、西本刑事役の森本レオさんと同じく、30年以上


十津川班の紅一点の北条刑事は山村紅葉さんが演じておられます。


当初は美人刑事役だった、山村さんにひひ




現在は熟女になり、貫禄のある刑事を演じられてますね。ポカン




お気楽は、三橋達也さんの演じられた十津川警部が、やっぱりよかったな~


原作に一番近いのは渡瀬さんのような気がします。

原作では、40年経っても、アラフォーの十津川警部、


(35歳だったり、42歳だったり、永遠の警部さん)


西村京太郎さん、これかも十津川警部シリーズ書き続けて下さいね~aya


さあ、これから、別宅に行きますよ~


ということで、皆様、よい三連休をお過ごし下さいね。


バイバイパー