FNS歌謡祭で起きたトラブル……? | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

昨日の記事に頂いたコメントで、もちろん(強調)ブログ主地方では放送されなかったBABA抜き事前番組に素敵な大野智がいたことを知りました(ノД`)

木曜○×部で放送されたのとは違いますよね? あっちはその後に放送するBABA抜き大会の見所シーン詰め合わせだったみたいですし……つまりどっちも関西では放送されてないよ!!

嵐活動中から壁壁壁壁うるさかったブログですが、まさか活動休止した後も壁壁言う羽目になるとは!! 深夜とか昼間とか、テレビ見てる人が少なそうな時間に放送済みバラエティの再放送を流す意味が全く分からないのですが!! そういう時間帯こそ、少しでも人を集めるべく関東で話題になっている番組を放送すべきでは!!?

ああ、貴重な大野智を見る機会が……まあ多分名シーンの寄せ集めなので、我が家のディスクをあされば出てくると思う、というツッコミは置いておきます。

 

さて、今日の話題。

 

水曜日はFNS歌謡祭が放送される日……直前まで、MCは5年ごと交代=相葉さんのMCは終了では? とかひそひそ言われてたらMC継続が発表されて、ファンの方々が喜んでいたのは記憶に新しい……

となると後5年は相葉さんのMCは続くのだろうかと思いつつ。そのFNS歌謡祭で何と放送前からトラブルが起きていたらしい。

 

 

Mrs.GREEN APPLEが出演するはずなのに最初に発表されたテーブルにいなかったらしい……

あれ? このアーティストって、確かかなり最近、MVで炎上してませんでしたっけ? もしかしてこの炎上騒動のせいで一時期降板が検討されてて、そのときに作成されたタイムテーブルをうっかり出してしまったとかそういうことか?

と邪推にも程がある見解を示しつつ。

 

大型歌番組って、生放送なことが多いのでこれまでも各局多種多様なトラブルが起きていると思いますが、FNSって会場が……今年は知りませんが……音響設備が整っていないホテルの大会場で、喉の脂を取っちゃうから歌の前にはよくないらしいウーロン茶を出したりしてあんまり長時間歌番組のノウハウが無い、とかその昔言われてましたけど。その辺り、改善されたんでしょうか? 何かあんまり他の歌番組では聞かないようなトラブルが多いような……

 

FNS歌謡祭で思い出すトラブルと言ったら、何と言っても嵐と「迷宮ラブソング」事件ですよね。と言っても、ブログ主、その頃ヲタじゃなかったので生では見てませんが。

でも「謎解きはディナーの後で」は見ていたんですよねー。ドラマとしての出来映えは、正直「…………」ってな感じでしたが、あれは原作小説がそんなレベル(失礼)な作風なので脚本家はむしろ頑張った。失礼、話がそれましたが。

ともかく、ブログ主は当時、見てなかったのでその1年ちょっと後にヲタになってからその騒動を知ることになるのですが。興味深かったのは、結構な頻度で「ミスではなく陰謀」みたいな説が出ていたことですね。

トラブルの概要は、ざくっと言うと本来は口パクで行く予定だったのに何でかその口パク音声が流れなくて仕方なく生歌で挑むしかなかった、とまあ、そういうことだったらしいのですが……で、その生歌がまあまあお粗末な出来だったので未だに探せば動画が見つかるレベルの大炎上になったとか……

ブログ主が読んでて納得したのは、先にも述べたようにホテルの音響がよくなかったせいで共演のヴァイオリニストの演奏開始タイミングがずれたせい……って説でしたが真相は不明。

そのとき番協で会場入りしてた、という人が、「TOKIO松岡さんがSTOPをかけようとした」とか「大野智のマイクの電源が入ってなくて二宮さんが自分のマイクを渡してた」とか、真偽不明な噂がいろいろ飛び交ってましたけど。急遽の生歌でも大野智の大サビは最高だったぜ……

 

それはそれとして、当時、「ふーん」と読み流してたいいかげんなネット記事では、結構「SMAPとの確執」「事務所の派閥争い」みたいな陰謀説が出てたんですよ。

まあ、ようはFNS……つまりフジテレビと言えば当時は「SMAP×SMAP」という歴史に残るレベルの大人気番組が放送中で、一時期の嵐が日テレにべったりと言われたようにフジテレビはSMAPに頭が上がらなかった。で、SMAPを育てたと自負する女性スタッフの指令でスタッフが嵐に嫌がらせした……とか何とか。

読んだ当時は「さすがにまさか。創作記事にしても妄想が酷い」と読み流してたもんですが……今の事務所を吹き荒れる逆風に、当時をジュリーさんよりよっぽどよく知っていたはずなのに我関せずを貫いている某事務所の対応を思うと、あながち無いとも言えないのか……? と10年以上経って、今更思い出していた……という話。

(※改めて念押ししますがこの記事はブログ主の邪推と妄想で構成されています)