ある朝、ブログ主が何気なく朝のWSを眺めていたら、すごく見覚えのある顔がCMに出ていました。
それがこちら。
/
— 森永製菓 inゼリー【公式】 (@in_jelly_) May 9, 2024
アイスなのにゴクゴク飲める!?
\
inゼリーエネルギーフローズン❄
5/14(火)より全国各店舗で発売!
※コンビニエンスストア・レール売店除く
飲んでみたい人はコメントしてね🧊🙌#アイスクリームの日#ゴクゴクの日 pic.twitter.com/t3JfxjM9fP
うおっ、嵐メンバーのCMをすごく久しぶりに見た気がする……
それどころかジャニーズのCM自体、見かけたのがすごく久々な気がする……
ほんの2年前は、テレビつければ2回に1回はジャニーズCMが流れたものなのに。センシティブ騒動の罪はあまりにも大きい……
それはさておき、森永のこちらのゼリーCMは新たな起用とかではなく、櫻井さんがずーっとずーっと担当していたCMですよね?
しばらく見かけなかった気がしましたけど。契約を切られた後に再起用、ではなく、CM自体は騒動を受けて自粛していた? たまたま見かけなかっただけ? かは分かりませんが。とにかくテレビで流す流さないに関わらず、契約だけはずーっと続けてくれていた、ということですよね。
森永さんの深い愛と信頼を感じる……言うまでもないですがタレントをCMに起用するというのは契約料という庶民にとっては莫大な予算がかかっているわけで、それもこれもテレビでこのタレントが商品の宣伝をしてくれれば売れる、という先行投資に近い契約なわけで。それが企業(この場合は森永さん)には全然関係の無い理由で、ぶっちゃけタレント、あるいはタレント所属事務所が原因でCMを流せないって、それ本末転倒もいいところと言うか少しでも損得を考える企業なら即切りしても不思議は無いわけですよ。
もちろん、今回のセンシティブ騒動は櫻井さん本人には罪が無いわけで、騒動を理由に櫻井さんを切れば違約金を取られる可能性が……とか、そういう裏話もあるのかもしれませんが。どちらにしろ永久に続く契約など無いので、このままCMフェードアウトして契約更新のタイミングで切る、という道だって選べたわけですよ。というかそういう道を選んだ企業がたくさんあるからこその、あのえげつない契約数の減り方だと思うのですが。
そんな中、新CMを作って堂々と流してくれた森永さんの信頼が眩しい……
いつかのココアのCM、(´・∀・`)→(`・3・´)にチェンジしたときにもう二度と飲まないってTwitterで悪態ついてごめんなさい。でもあの騒動はまだ許してないし結局(`・3・´)のココアCMだってすぐ流れなくなって、あの担当変更が何だったのか未だに謎なんだけど……
そんな森永さんの新プロジェクトにも、櫻井さんは参加予定?
櫻井翔、40代になりジムに行く頻度増加
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) May 9, 2024
「トレーニング中に作詞のアイデア浮かぶ」https://t.co/v5AtkIpRyz
『森永製菓 パセノール研究成果および新プロジェクト発表会』に登壇#櫻井翔 pic.twitter.com/AqBytH1sZd
この調子で他のジャニーズもどんどんCM復帰を果たして欲しい……
事務所を辞めてCM契約を確保した二宮さんと違って、事務所在籍を果たしたままCM再起動を実現させたの功績は大きいと思う……
ここでばーん! と売り上げ伸ばせば、理不尽に仕事を切られた後輩達も後に続けるかもしれん……
あれこれ言われたけど、騒動の最中でさえも、ニュースキャスターなどという一番身辺の身ぎれいさを問われる仕事を守り続けた櫻井さんですので。この調子でどんどん仕事増やしてばんばん露出増やして、そしていつかあの自称被害者に司法の力でもって鉄槌を下して欲しいんだけどなあ……他の誰よりも、櫻井さんにはその力とコネと金があると思ってるんですけど。裏でそんな計画進めてたりしないかなあ……