最近、ネットニュースでも見かけることが減ってきたジャニーズセンシティブ騒動について。
そもそもこの問題、話が大きくなった理由はいろいろあるのですが、理由の一つに「BBCで報道された。世界的な問題になっている」って点があったのですが。
先日、このBBCのインタビューに東山さんが答えたら、その内容が切り取って放送されて本来の趣旨とは異なるニュアンスでの放送になってた……とまあ、大体こんな感じの抗議文をジャニーズが送っていたことは記憶に新しい。
この件に関して、BBCからこんな感じの返答が来ました。
SMILE-UP.社が先週公開したBBCに対する見解について、BBCの声明です
— BBCニュース広報局 (@BBCNewsPRJapan) May 3, 2024
BBC Statement in response to SMILE-UP.’s recent correspondence pic.twitter.com/TjI5Hot1dh
ようはジャニーズの抗議を全面的に否定する! 自分達のジャーナリズムは正しい! とまあ、そういう声明のようです。
なら、変な編集をかけずに東山さんの回答をまるっと全部放送すればいいのに、それはしないのな。あくまでもスタンスはジャニーズがいちゃもんつけてきた! で、自分達は正しい! でも、その証拠は何も提示しない。
何だか、やり口がどこかの自称被害者と似てますね?
既に色んなところから指摘が入ってますが、このBBCって本家のBBCとは何の関係もないらしいんですよ。
じゃあ何なんだ? って言われるとブログ主にはよく分からんのですが、このアカウント、認証バッジもついてないしフォロワーだって6000人?
ざーっとつぶやき見てみましたが、まあ見事にジャニーズセンシティブ騒動の話題しかつぶやいてないし、天下のBBC(?)の公式がこんなおそまつなアカウントであってたまるか。
というわけで、ブログ主は既にこの「BBCが報じて世界的な問題になった」ってあたりが眉唾とみています。
ちなみにこのBBC(仮)の記者と自称被害者の一人が前々から知り合いだった、なんて話もネットに流れて来て、遡るとまず文春がジャニーさんの死語にBBCに話を売り込んだ、文春に話を持っていったのは……とどんどん遡って事の始まりを見て行くと、今回の騒動が茶番であることがはっきりすると思うのですが、誰もそこまで突っ込まない。
いや、ヲタはいろいろつっこんで指摘してるんだけど、ヲタの指摘は全部「ジャニヲタの戯れ言」で片付けられる。何故だ。ジャニヲタは盲目的にかばってるわけじゃない。全部全部、過去のアイドル誌やら何やら証拠つきで反論しているのに、自称被害者の証拠もない一方的な言い分は「可哀想な被害者の勇気ある告発」と真実にされて証拠を伴う反論が「可哀想な被害者に対する誹謗中傷」で片付けられるの本当に納得いかない。あれだけ流暢にマスゴミ相手にはぺらぺら喋るくせに警察には行けない被害者って、どんな言葉で飾れば「可哀想な被害者」になるんでしょう。マスゴミ相手に「金目当てだ!」と宣言して現役のタレントを「性被害を我慢したからデビューできた」と証拠もなく侮辱して、現在のジャニーズの稼ぎは全て自分達自称被害者のおかげなんだから全部の資産を自分達に還元しろとのたまって、亡くなったジャニーさんメリーさん、あるいは実際にJr.の育成に携わっていた滝沢さん飯島さんでもなく関係の薄かったジュリーさんや東山さんを責め立てて、事務所からの精一杯の補償は「まだ足りない」「まだ反省が見えない」とゴールポスト動かしながら金金金騒ぎ立てる彼らが「可哀想な被害者」なんて、本当に被害を訴えることができず苦しんでいる全性被害者に対する侮辱でしかない。
どうして世間は、こんなにもジャニーズ、ジャニヲタは嫌うんだろうか? 今現在、テレビで大活躍しているタレントと、数十年も前に自分からドロップアウトして落ちぶれていった自称被害者を並べられて、後者を信じる理由って何なんだろう?
ブログ主には、それが謎で謎で仕方ない。