今年はいろいろ、なんて年だ!!! | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

そもそも今年は新年1発目から大地震に見舞われるとか、幸先の悪いスタートだった。

ジャニーズの各番組がいろいろ打ち切られてク○みたいな新会社への移籍が確定事項みたいに語られて、今年は多分、そんなによい年にはならないと1月の時点で悟っていたが。その勘は当たってたと思います。

 

 

嵐の名前は知らなくともこのレジェンド漫画家の名前を知らぬ者はいない、と言われて納得できる数少ない超大御所漫画家の突然の訃報……え、嵐と関係無いやん? いやいやそんなことはない。嵐の何気ないフリートークで何度も出てきましたよ、ドラゴンボール……同世代だから分かるけど、小学生の頃のド直撃世代ですよね……

幼き頃の大野智少年は、ドラゴンボールの真似をして絵の腕を磨いたって語ってましたっけ。

この訃報に怒濤の勢いで哀悼のつぶやきが流れてきて、漫画家さんやイラストレーターさんのみならず嵐ヲタや最近はまってるゲームのヲタさんまで、本当に直接「ファンです」と名乗ってはいなくても幼少期に確実に鳥山先生の作品に触れた人ってこんなに多いんだ……と感嘆しました。

Dr.スランプ、ドラゴンボール、ドラゴンクエスト、クロノ・トリガー……ブログ主の「あかね」って実は本名なのですが、幼少期に「あかねちん」って呼ばれていたのは、確実にアラレちゃんの影響だったよなあ、とか、いろいろ思いを馳せてしまった。これはただの偶然ですが、髪型も20年超、ポニーテールですし……

 

などと昨日はいろいろ思いを馳せていたのですが、今朝は今朝でひっくり返るニュースがとんできました。

 

 

ちびまる子ちゃんまで!!!

こちらはさすがに嵐サイドからのトークは無かった気がしますが、確か一度、

(´・∀・`)<ちびまる子ちゃんに大野くんが出てきたとき、俺は嬉しかった

って言ってた! 確実に言ってた!!

ブログ主はちびまる子ちゃん直撃世代ですが、大野くんは「ちびまる子ちゃん」の映画で初出キャラだったんですよ。「大野くんと杉山くん」……その頃、漫画の方には出てきてなくて、後になって漫画に逆輸入されて作者の方が「大野くんが転校するのは3月だから、まる子が3年生の間はクラスメート」とか話してて、大野くんも杉山くんもその後、普通に漫画のレギュラーになってたっけ……

ちなみに相方の杉山くんの名前は杉山「さとし」くん……いろいろと運命を感じる……

 

何だか有名人の訃報……しかもお二人ともまだ60代で、今の医療技術なら後20~30年は余裕で活躍できただろうと思われるだけに、どうしても「何で」と思ってしまう……

 

今こそ言いたい。何て年だ!!!