本日は、本当は別の記事を書こうと思っていたのですが。
タイムリー? な記事が回ってきたのと、前記事にてコメントで質問がありましたので何度目かのジャニーズセンシティブ騒動に関する愚痴です。ええ愚痴ですとも。
とりあえず前記事コメントにて、「現役タレントはみんな被害を受けてないと言っていたのか?」(要約)と質問いただいた件について。
騒動直後に第三者委員会と言う名の怪しげな団体は、「聞き取り調査の結果、現役タレント、及びスタッフで被害を受けた、見た、聞いたという証言は得られなかった」って発表してました。
もちろん本来の意味での第三者なブログ主には実際の聞き取りがどんなものだったか、は分かりませんし、全員の回答を集計したアルバイトでも無いので、実際にタレントがどんな受け答えをしたのかは不明ですが。少なくとも「自分は被害には合ってませんでした。被害を受けているという話を聞いたこともないし、実際の現場を見たり聞いたりしたこともありません」が大体の回答だったことは確かなもよう。
その中にはノーコメント、もしくは「答えられません」を貫いた方もいたかもしれませんが、詳細までは発表されてません。
ただし、第三者委員会はその回答結果について「だから被害は無かったのだ」ではなく「未だにジャニーさんを恐れて正直なことを言えない駄目なタレントとスタッフ。これからしっかり指導していかねば」的なコメントつけていたので、「被害はありませんでした」という証言を全く信じていなかったことは確かなようです。何でだよ。被害を受けてなかったら「受けてない」と言うしかないのに、本人の発言も信用できないと言うのなら聞き取りする必要なんか無かったやないかw
さて、そんな感じで当時の「調査結果」とやらに全く納得していなかったブログ主なのですが。
いつしか、世間はもっともっとホットな話題に流れ、最近はテレビでセンシティブ騒動について耳にすることも少なくなってきたな……自称当事者の会はうさんくさいインタビュアーに何かぎゃーぎゃー言ってたみたいだけど……と思っていたら、こんな腹立つ記事が回ってきて怒りが再燃してました。
日本人はまんまと旧ジャニーズの「時間がたてば忘れる作戦」にハマった…元文春編集長「怒りの公開質問10カ条」 さっそくジャニーズ頼みの番組編成に戻りつつある https://t.co/ZLryhfLY8l
— PRESIDENT Online / プレジデントオンライン (@Pre_Online) February 5, 2024
元文春編集長はどっちかに分類するならジャニーズ使って散々金儲けしてきたんだから加害者側なのに「怒りの」って何だよ、というツッコミは置いておいて。
ジャニーズ改めSMILE UP.社は、今、必死に窓口に群がる詐欺師含めた自称被害者に補償してる真っ最中だと言うのに!! 「時間が立てば忘れる」って何だ! この騒動で事務所ごと潰されて推しが次々仕事奪われてるのに、忘れるわけ無かろうが!!
そもそも事務所は有言実行で補償を黙々続けてるだけなのに、「忘れた」と思われるとしたらそれはすぐに別の話題に流れるお前らマスゴミのせいだろうが! ジャニーズ頼みの番組編成て、それはテレビ局側の事情であってジャニーズの作戦じゃねーよ!
忘れて欲しくないなら自称被害者の声を延々報道し続ければよかったろうが! もっとも、あの自称被害者の生の声を聞かされたら、今ジャニーズを悪の権化と思ってる一般視聴者の考えが一変するやもしれませんがね!!
さらっと流す予定だったのに長くなってしまった。とにかく、ヲタというのは推しが受けた仕打ちは忘れない生き物なので。
理不尽な言いがかりはいつまでも記憶していつでも蒸し返す所存なり。