気のせいかしりませんが、最近、被害者の会? 当事者の会でしたっけ? の話を聞かなくなったような。
今の話題はもっぱら「あの大企業がジャニーズを切った」って話題ばっかりで、事務所どころか事の発端だったはずの被害者達まで置き去りにしてこの問題はどこに進むのか。
有識者の方がTwitterで予言していたのですが、今、ジャニーズを叩いている人達は、ジャニーズが業界から一掃されたら「今までジャニーズに対する忖度で出られなかった(と私は思ってる)○○くんもこれで正当に評価されるようになる!」って思ってるかもしれないが、代わりに韓流アイドルとかが出てくるだけだ、とあって、実際にどっかのCMはジャニーズ切った後に聞いたこともない韓国のアイドルが出てきた、という話もあって、業界の闇ぃ……となってます。
なお、興味深いのは、最初に性被害を訴えた某さん、及び某さんに続いた某々さんは当事者の会には参加していないらしい。
某さんの見解は知りませんが、某々さんはインタビューで「実際は被害を受けていないのにお金目当てで被害に合ったという人が出てくるかも」と懸念を示していて、ありえそうな話だな、と深く頷いていました。
確かに、今は被害者が何百人も~何千人も~と大きなことを言ってる割に、実際に被害者の会に属してるのは数人? 10人もいない? 10人超えたんだっけ? なレベルなんですが、賠償が始まって、賠償額は○千万! とか大々的に報道されたら、この人数がどどっと増える可能性があるわけです。何しろジャニーズは、在籍確認はする、と言ってるものの、在籍期間とか証拠の有無とかで賠償を拒んだりはしない、とも言っているわけで、恐らくまず申し出をすればよっぽど怪しげ人でも無い限り一定の補償はされて、その上で期間とか証拠の有無とかで上乗せされるのかなー、ってイメージなので、「とりあえず被害に合ったって言っておけば金がもらえる」って輩が群がってくるのは想像に難くない。どこの世界にもそういうのは一定数います。
そういう怪しげな輩は、何故か後々のことを考えずにSNSとかでやらかしを自慢する傾向があるので、一人でも「実際は被害に合ってないけど被害に合ったって言って金もらった」って自慢する輩が出てきたら、その瞬間に今のジャニーズ=悪の図式がひっくり返る可能性があるわけで……その場合、当事者の会に参加しているだけで、本当に被害に合っていた人まで「金目当て」と断罪される可能性もあるわけで、むしろ被害者ほど参加は慎重になるものかな……と納得していたのですが。
そんな中、現在の事務所の逆風に対して一石を投じる意見が。
「サンジャポ」爆問・太田光がジャニーズCM見直しドミノに疑問 東山会見より前に「やれたはず」/芸能/デイリースポーツ online https://t.co/jcCnQxlBjP #DailySports
— デイリースポーツ (@Daily_Online) September 17, 2023
噂はずーっと知ってたくせに、生きてて問題が有耶無耶のうちは起用を続け、当事者が亡くなって記者会見で加害を認めて今後は同じことが起きないように、と表明した途端にCMを切るなんてやってることがあべこべだ、という指摘に首がもげるほど頷いた人は多いと思われる。
これは本当にそうで、企業の言う「人権」って一体誰に対する何の人権なのか?
例えば社名を変えろとか、昨日紹介した事務所を移籍しろって圧力にかけても同じなわけで、事務所はあくまでも屋号は残したまま、中身を変えようと必死になっているのに、企業にとっては中身なんかどうでもよくて、「ジャニーズ事務所」っていう外側が残ることが問題! と言ってるように見えて仕方がなかったのです。
そこに加えての、もっと早くに切れたはずなのに事務所が認めるのを待って……って指摘もそうで、みんなが指摘しているようにこの噂だけはそれこそ何十年も前から流れていて、一般人すら聞いている噂を業界や広告代理店が全く知らなかった、聞いてなかったなんてありえなくて、2000年代前半には裁判だって行われていて、でもその間は起用を続けていて事務所が加害を認めたから切る、って、それって被害者のことなんかどうでもよくて、公式に認めたかどうかが問題、って言ってるようなものでどうにももやもやします。
ジャニーズ事務所があくまでも認めない、法を通せ、って突っぱねたら、もしかしたら今のCM降板祭りは起きなかったかもしれない。でも、多分認めなかったらここぞとばかり「被害をもみ消した」って世論は事務所を叩きまくってたはず。ただ、当事者の会の訴えはいずれも法に訴えて通るような内容ではなく、いずれその批判は鎮火して、数年後には何事も無かったかのように静かになってた可能性もあるにはある。
認めた今、賠償内容がはっきりしないだの体制が何も変わってないだのやっぱり散々批判された上でスポンサー降板祭りが発生。でも、わずかながら「被害者の会の言ってることはおかしい」という主張も上がり始めてはいる。
果たして、どっちの方がよかったんでしょうか……タラレバ言っても仕方ないけど、こればっかりはどっちに転んでも地獄だったとしか思えない……