ジャニーズを出たら歌えない!? 後編 | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

いまだにちょっと気になっていること。

「大野智」で検索すると、今のところ(土曜日の22:00)トップで引っかかってくるのが相葉さん第一子おめでた記事なのですが。

何で引っかかってくるのか、というと、その文中で大野智含むメンバー4人には報告済みで祝福された、って一文があるからなのですが。

……大野智、何て祝福したんだろう?

嘘か本当か知りませんが、二宮さんが結婚したとき、大野智(と松本さん)は結婚のタイミングに対して激怒……って表現はもう一人はともかく大野智には似つかわしくないので未だに首傾げてますが、大野智とて人間ですから「だから嵐としての活動を終えようって言ったのに」「お前らが休止にしたいって言うから、妥協したのに」「休止前の、ファンのための大事な時期に」くらいの割り切れない思いくらいは抱いていても不思議はない、と思っているブログ主です。

その大野智は、W結婚コンビのことは祝福した……らしい? のですが、さて、メンバーのおめでた記事には何てコメント返したんだろう?

何しろ結婚したと言うのにすっかり嫁と子ども存在が「名前を言ってはいけないあの人」状態になっている結婚組なので、大野智から祝福メッセージをもらっていたとしても、その話題さえ出せない状態なのでヲタには知る術が無いのですが。

……本当に、大野智から返信があったのかしらん?

何となーく、そこがすごく気になっているブログ主です。他意はありませんよ、念のため。

 

さて、今日の話題。

 

昨日の話題の続きです。きっかけは芸能界の大御所・ユーミンさんのぶっちゃけ。

音源はこちら。

 

 

 

ジャニーズを出た人で、お芝居の人はともかく歌を出せているのは郷ひろみくらい、後はみんな潰されちゃうから! って笑いながらとは言え結構なぶっちゃけをユーミンさんがかました、という話です。

もちろんその真相など一般人のブログ主には知る由もないのですが、20年以上も前からジャニーズなんぞ縁もゆかりもなかった一般のブログ主さえ、その噂は聞き及んだことがあるな……いうレベルに知られた噂です。

これは今の大野智ヲタには、なかなか聞き捨てならない噂なのですよ!

何しろ、今、大野智ヲタの中にはTwitterを始めとして色んなツールで「早く事務所を辞めて欲しい」と訴えているヲタは多いのです。

その方々は事務所さえ辞めれば大野智は自由にソロ活動できる! みたいな論調で話している方が少なくないのですが……

ブログ主は、大野智にソロで歌って欲しいとは思っているけれど事務所辞めて欲しい、とは思っていない派です。嵐の再開は、まあ、ちょっと話は別ですけど。

その理由が、まあ、「そりゃあ事務所にはいろいろ言いたいことはあるけど、でも、ジャニーズ事務所にいたおかげで年に何回も新曲を出せて定期的に良い枠、良い脇、良いスタッフに恵まれた最高の環境でドラマの主演ができたことも事実だし」と、大手事務所の恩恵は無視できないと思っているから、という何とも打算的なものなのですが……

 

大野智が例えば歌う気になったとしても、ジャニーズ事務所辞めちゃったら、そもそもその歌を聞く機会がなくなるかもよ?

 

大事なことなのですが、まず事務所を辞めたら過去の嵐の歌は一切歌えなくなるでしょうし。著作権とかいろいろ問題があるでしょうし。

いやいや、事務所辞めても歌を続けている人はいくらでもいるやん! と言う意見もあるでしょうけれど、実際、辞めて行った人達の歌って聞いたことあるか? って聞かれると……確かつい最近、元関ジャニだった某さんが契約切られたとかいうニュース出てませんでしたっけ?

事務所の後ろ盾なしに他人の歌をカバーするのっていろいろハードルが高そうですし、自分で楽器も作詞もできない大野智は、誰かに曲を提供してもらわないと歌うこともできない、でも曲を提供してくれる人は、ジャニーズ事務所を敵に回してまで曲を提供してくれたりするだろうか? とか。

何かこう……元SMAPの3人が事務所を出て行ったときも、この手の話題は大いに盛り上がって独占禁止法がどうだこうだみたいな話にまで発展したのですが、結局、元SMAPの3人すら歌は出してないんだよな、と思うと、あながち「ただの噂」と切り捨てることもできないよなあ、と。

 

大野智が事務所を辞めるときって、それすなわち、本当に歌、ダンスを始めとする芸能の仕事の一切から身を引くときでは?

 

中には、「それでもいいのよ、あんな事務所に縛られているくらいなら大野智には自由になって欲しい!」と願って事務所辞めて、って言ってる人もいるでしょうけれど、どうも本気で「事務所を辞めたら大野智は1人で自由に歌って踊ってくれる」って思ってるらしきヲタさんもいるみたいで、大野智本人の心情は置いておいても、それってかなりかなーり厳しい話なんではないかなあ……と思った次第です。

そもそも圧力云々って言うけど、事務所辞めたら大野智はジャニーズ事務所にとっては自社のタレントとシェアを食い合うライバルアーティストに早変わりするわけで。ライバルを出し抜くためにありとあらゆる手を使うのは事務所にとっては仕事の一環だろうから責められる話でもないよな……郷ひろみさんが辞めた頃は、まだジャニーズ事務所にはそれほどの影響力が無くて、事務所が力をつける前に郷ひろみさんが独力でのし上っていくことができたからで、今の芸能界最大手事務所にまでのし上ったジャニーズに対して1タレントが立ち向かうのは、ヲタの力を持ってしてもなかなか難しいんではないかな……とか。

事務所辞めて! って言ってるヲタさんを見るたび、何かモヤっとしてしまうブログ主なのでした。