本日はあまりにもビッグなお知らせがとんできましたねー。
確か、1人目のときはこのブログではスルーした覚えがあるのですが(イベントごと盛沢山でそんな暇はなかった)
さすがに2人が一度……グループ内で3人目、過半数超えたとなるとそろそろ話題にしないわけには行きますまい。
ORICON NEWS(オリコンニュース)@oricon
嵐・櫻井翔と相葉雅紀、結婚発表 💐 お相手はともに一般女性 ✍ 2人のコメント✨ https://t.co/4oWuHAU8EQ 📱 ツイッターでは「異例のダブル発表」「ダブル結婚」「同時発表」「結婚報告」「FCサイト」「櫻井… https://t.co/yscSybPbxt
2021年09月28日 17:10
本当に今年はこの2人の名前をセットでよく見かけました。しょっちゅう2人で番組に出てたイメージがあります。ブログ主、もともとオリンピックに興味が無いので一回もまともに見たことありませんが。
でもまさか、こんなプライベートまで2人一緒に来るとは思いませんでした。もう2人で嵐続ければいいのに。
どこだかのネット記事に、東京五輪が完全終了まで待っていた、大安吉日だった、某皇族様の結婚問題に加えて翌日が総裁選ですぐに話題が流れるだろうから都合がよかった、ファンのショックを1回で終わらせるためにまとめてお知らせした、などなど、まあいろんな理由が並べ立てられていましたが。
休止前、ツアー真っ最中? 直前? に強制入籍(かどうかは知りませんがイメージとしてはそれくらいタイミングが悪かった)決め込んだ二宮さんといい、ブログ主はどうしてもこう思わずにはいられない。
その結婚、嵐の休止がなくても決行されましたか……?
ネット記事によれば相葉さんのお相手は1学年年上の一般人? 櫻井さんのお相手はよく分かりませんが、以前噂になった大学の同級生? そして二宮さんのお相手が2歳年上……ということで、どうやら、結婚が許されるかどうかはお相手が40歳になるかどうかが節目らしい、な憶測が流れていましたが、本当だったらジャニーズ事務所はひどいところですよw 女性にとって30歳で結婚するのと40歳で結婚するのは、その後、出産まで視野に入れると大違いだと言うのに……まあこれは真偽不明ですが。
ブログ主、結婚すること自体は別にどうこう言うつもりはないのです。
相葉さんのお相手は10年も付き合っていたとのことですし、二宮さんも共演がきっかけなら5年超、櫻井さんは大学時代からの付き合いなら15年以上? 女性として、一番焦るであろうお年頃な期間、相手がトップアイドルでいつ結婚できるかの目途は立っていなくて、しかも周辺には綺麗な女優さんや若いアイドルがごろごろいる、という状況で、いつか結婚できると信じてじっと耐えるというのは、同じ女として尊敬します。
出産というタイムリミットがある以上、それぞれが30歳後半~40歳という年齢で結婚を決めた、というその決断自体は、決して批判する気はないのですが……
もう一度聞きたいです。その結婚、今もなお嵐が活動続行中で、FC会員数うなぎのぼり、ライブツアーの予定びっちり、冠番組絶好調な状態が続いていたとして、それでも決行されたんでしょうか? 決行できたんでしょうか……?
ブログ主は、大野智が休止(正確には2020年で解散)を申し出た、という事実を疑うつもりはありません。
ただ、その理由は、決して大野智が自分のことだけを考えたわけではなく、メンバーそれぞれ……松本さんに関しては結婚はまだのようですが、代わりに毎年ドームツアーが決行されていたら絶対実現しなかったであろう、大河ドラマという大役が回ってきています……嵐を続けていたら得ることができない幸せが目の前にぶら下がっていて、別に4人が4人とも本当は嵐をやめたかったんだ! なんて言うつもりは無いですが、絶対、その選択肢が頭をよぎったことはあったと思うのですよ。もう40歳だし、アイドルなんて年じゃないし。年々、ダンスはきつくなってくるし。勢いある後輩出てきたし……10年も我慢させてきたしそろそろ……ここを逃したら、もう子どもは難しいかも……これを断ったら大河ドラマなんて回って来ないかも……みたいな悪魔の声が囁いたことなんて一切ありません! なんて、ブログ主にはちょっと信じられないし、将来のことを考えたら、どう考えても人気はそろそろ頭打ちになっている今、将来のことを考えなければ、となるのは当然のことだと思います。
そして、皆のその状況は当然、大野智の耳にも届いていて。誰かが口火を切らなければならないなら、自分が……と、こんな感じだったのでは? という思いがどうしても拭うことができない。
※大河ドラマに関しては、休止が決まったから松本さんに話が来たんだよ! という主張もあるかもしれませんが、そしてテレビでもそう言っていましたが。通常の連ドラすら2年先まで主演の予定が抑えられている、というテレビ局のスケジュールを考えたら……例えば「怪物くん」の話自体は「魔王」放送より前に決まっていたらしいとか……1年通して放送される大河ドラマの主演がオファー→承諾→情報解禁まで一ヶ月足らずなんてありえないでしょ、と信じていません。承諾したのは休止が決まった後かもしれませんが、絶対、話自体はもっと早くに来ていたと思っています。
一度そんな風に思ってしまうと、あの全ての始まりとなった会見がとんでもない茶番に思えてくるのです。
もちろん、大人の事情というものがあるので、大っぴらに「結婚したいから解散します」とか「大河とか出たいんでツアーライブとか無理になったから」なんて言えない、というのは分かるのですが。
何もかも大野智が言い出したこと、大野智がやりたいことがあるから、お休みしたいから。そして4人は、嵐を続けたい、あるいは中立の立場で何とか両者の意見をすり合わせた結果、休止という形に落ち着きました……というあの会見が、大野智のわがままと言わせたあの会見が、本当に、3年以上も経って今更ですが、あまりにもひどい茶番だったとしか思えない、と、今、とてももやもやしています。会見の後、誰のヲタとは言いませんが、大野智のせいだ、嵐を返せみたいなことを言って大野智一人を批判しているようなファンもたくさん見かけましたし。
特に相葉さんに関しては、今回の結婚以前にも、人一倍嵐を続けることにこだわっていて、24時間テレビでも涙ながらに嵐はいつか復活すると手紙に読んで視聴者を感動の渦に包んで、その割に「VS魂」の話が出てきたあたりからパタッと嵐復活の話をしなくなって、オリンピックキャスターも櫻井さんと2人で続行になったと報道されたあたりから「嵐を続けたいって言ってたのは、単に今、嵐として受けてる仕事を失いたくないってことだったの?」という疑惑が渦巻いたため、余計に不信感が……
まあ、今となっては。あの感動的な24時間テレビの手紙読み上げシーンで、残り4人の反応が随分冷めていたのもさもありなん……大野智は絶対に「復活」の言葉は口にしなかったし、その場では寄り添ってた櫻井さんすら、翌日のWSで「そういう考えのメンバーが一人いる、という認識にとどまっている」みたいなえらい突き放した反応してましたからね……みんな、裏で「嵐を続けたい」の本心を悟ってたってことですかね……
ブログ主は大野智のファンなので、会見がどんな茶番だろうと、今、大野智が自由に思った通りの活動ができて幸せだ、というのなら、それはそれでいいか、と思っていたのです。他のメンバーが幸せなのは大野智にとっても嬉しいでしょうし、みんな満足しているならそれでいいか、と。
ただ、大野智に関しては、コロナ……はさすがに誰のせいとも言えないけれど……で自由に外出もままならず、その割には女性関係の記事はやたらと派手にばらまかれ、とても心穏やかに過ごせているとは思えないのですよね……
大野智は誰かのスキャンダルの隠れ蓑代わりにされている、みたいな説を唱えている人がいましたが。
活動休止してもうすぐ10ヵ月。本人は一切表に出てこないのに、やたら女性関係の記事ばっかり書かれてて、ヲタだってさすがにもう誰も表立っては騒いでない、どころかもうそっとしておいて、な意見が大半なのに変だよなあ、とはずっと思っていたのですが。
もしかしたら……と、もやもや思ってしまうことをどうしても止められる今日この頃です。
※この記事は全編、ヲタの私見と妄想で構成されています。