月曜日がこんなに楽しみなのはいつ以来でしょうか。
フジテレビ@fujitv
⏰このあと夜9時~放送⏰ 『鍵のかかった部屋 特別編 #2【嵐・大野智主演!家族揃って密室の謎を破ろう!】』🔑 「鍵のかかった部屋 特別編#2」スペシャル動画 完璧に密閉された部屋で起きた自殺の真相!… https://t.co/jDM5FDvlxm
2020年05月18日 20:00
『SUITS/スーツ2』第3話近日放送✨@drama_suits
/ ✨今夜9時放送✨ 🔒#鍵のかかった部屋 特別編#2 \ 8年ぶりに、月9に復帰した 『鍵のかかった部屋』の特別編#2が 今夜9時より放送されます📺‼️ ハラハラドキドキの密室破りをご家族でお楽しみください😎💙 #大野智… https://t.co/eollCVmsqw
2020年05月18日 19:19
「鍵のかかった部屋」特別編第2話!!!
特別編と言いつつ、本放送とどこが違うのか分かりにくいのですが、どうも本放送時は無かった純子さんのカットがあったらしいですが、まあそれはともかく。
1話放送時点で2話があることは明らかになっていました。2話はもともと1時間枠だったから、1話と違ってほとんどカットは無いはず! とワクテカしながら見守りました。
期待以上でした!!
いやー一度(どころではないが)見ているので、期待以上って言うのも変な話なのですが。
やはり月9枠で新たにCM込みでヲタ仲間と一緒に実況しながら見るのは、家で1人で見るのとは違った感慨があるのですよ!!
前の記事にも書いた気がしますが、2話は本当にミステリーとしてよく出来ているんです。
フーダニットは最初から捨てて、純粋にトリックに焦点を絞っているので、視聴者があっちもこっちもと目移りしなくても済むと言うか。
あ、そう言えば青砥純子役の戸田恵梨香さんと高沢美紀役の福田麻由子さんは、朝ドラ「スカーレット」で姉妹役でしたよね!!
8年前の共演、スカーレットファンにも楽しんでいただけたらいいなあ、と思いつつ。
相変わらず無表情で感情と言うものを見せない榎本径が、「知人」と言う元窃盗の常習犯の頼みを聞いてあげるところ、遺産目当てに子どもが殺されたかもしれない、という事件内容に、無表情ながら不愉快そうな空気を醸し出しているところ、犯人を淡々と追いつめていく様に異様な迫力があって、犯人役の高島お兄さんがまた人当たりはいいけど目が笑っていない犯人役を熱演されていて怖い怖い! 榎本早く早くー!! と画面の前で手に汗握って応援してましたよ! 解決したときは「やったー!」でしたよ!!
月曜日になった時点で来週も鍵部屋特別編が放送されることは分かっていたので、3話の将棋回!! 径くんが不器用に青砥さんを慰めようとする回! 実況が「ドドドドDTちゃうわ!!」で埋まった回!! と興奮していたのでーすーが!!
現実はいつだって予想の斜め上を行く。
えっ、次週は2014年のSPを再編成!!?
えっ、2時間以上あったのに1時間枠に編集なんて無理じゃ……え、2週連続!?
え、え、えーっ!!?
ORICON NEWS(オリコンニュース)@oricon
『鍵のかかった部屋』過去のSPを特別版で放送 新撮部分に小手伸也&謎の女性が登場 https://t.co/R3ya8u7Qsi #嵐 #大野智 #戸田恵梨香 #佐藤浩市 #小手伸也 #ARASHI #ジャニーズ #フジ… https://t.co/tBfhOjdLtM
2020年05月18日 21:55
小手伸也@KOTEshinya
放送休止中「SUITS/スーツ2」コラボ(別名:蟹江先生スピンオフシリーズ)第二弾! 『#鍵のかかった部屋特別編』 5/25(月)&6/1(月)よる9時~! "密室は…破れました"(バーン)じゃないよ😓それオマエがおいそれと言… https://t.co/6UFxMdNgfE
2020年05月18日 21:53
まさかの「SUITS」とコラボが決定!!!!
この展開は予想していなかった(ゴクリ)
何にしろ、2週連続でやってもらえるなら、カットはそんなに気にしなくても良さそうですかね……放送当時は3分置きにCMが入ってたイメージなので、むしろ見やすくなるかもしれない……
そして「SUITS」の蟹江とコラボ……しかも蟹江役の役者さんいわく、「コンフィデンスマンJP」再放送時のコラボと違ってちゃんと本放送に組み込まれる形のコラボらしい……!
なるほど、弁護士繋がりか。考えたな……
まあ恐らく、追加撮影は蟹江の部分だけで榎本、青砥純子、芹沢の3人の新撮りは無さそうですが。どんな風にコラボしているかが楽しみです! そして少なくとも来週と再来週が確定したことは嬉しい!!!
しかし……
特別編初見の人は、10話、11話を見ずにいきなりSPを見せられても「F&Fセキュリティショップ?? 東京総合セキュリティどうした??」ってなりませんかね?
鴻野刑事がチラッと予告に映ってましたけど、3話見てないと「あの刑事誰? 顔見知りっぽいけど??」ってなりませんかね……
そもそもSPはいきなり純子と榎本が3年ぶりに再会、で始まるのですが。特別編だけ見ていた人は榎本がエスケープしていたことすら知らないわけで……もしかして再開絡みの発言が全部カットされるんですかねえ。「一生懸命、貯めました」は残しておいて欲しいのですが……
そして実質最終話にあたるSPが放送ってことは、鍵部屋特別編は再来週をもってラストですかね(´;ω;`)ウゥゥ
「SUITS」再開まではもうちょっとかかりそうなんだけどなー!! 再開までに放送できるところまで放送して欲しかったー!! 絶対、特別編堕ちがいたと思うんですがっ……惜しい!! 実に惜しい!!!