マンガ:現象学的還元〜下書きをGrokとNano Banana Proで修正(クリスタ必須) | 富増章成(とますあきなり)〜思想と歴史とコンピュータ〜

富増章成(とますあきなり)〜思想と歴史とコンピュータ〜

著者:50冊くらい書かせていただきました。現在も執筆中です。もと駿台予備学校「倫理」講師(1987-2021年)、河合塾歴史講師✅️。その他世界史講師✅️、‍息子二人と孫がいる幼稚なジジイ(ジジイの顔文字)です。パソコン好き。VTuber箱推し。Tesla・SpaceX、xAiなど布教。

まず、

 

下書きを

クリスタで整える。

 

 

タブレットはWacomがおすすめ。

 

iPadでもできるよ。

 

下書きをGrokでキレイにして、考えるポーズにする

(イーロン様の神AIです)。

それをクリスタで整える

 

さらにNano Banana Proで色塗りしてもらう。

背景もつけてもらう。

(イーロン様すいません!)

 

Nano Banana Proで修正と色塗り、背景入れ

 

【解説】

「本当にそこにあるか」はさて置いといて、「私の心の中でどう見えてるか、どう感じてるか」だけをじっくり見ます。
これが現象学的還元です!


つまり…
「世界の設定を一旦ログアウトして、自分の心のスクリーンだけに集中する」みたいな感じ。


これやると何がわかるの?
「インスタで『かわいい』って思ってるのって、本当に自分の気持ち? それとも周りがそう言ってるから?」
 

 還元すると、自分の本当の「きゅん」が見えてくるよ!
 

だからフッサールは


「これで哲学も科学も、もっとちゃんとした土台ができる!」

 

って言ってるのです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、大昔にクリスタで描いたマンガ哲学本です。

ホントウに下手でした。

洋泉社様に感謝 m(_ _)m