初収穫のワクワク感、ウキウキ感、シャキシャキ感 | イシコのセカイサンポ

イシコのセカイサンポ

旅行作家イシコの活動記録一覧です。
著書に「世界一周ひとりメシ」(幻冬舎)、「世界一周ひとりメシinJapan」(幻冬舎)、「人生がおもしろくなる!ぶらりバスの旅」(幻冬舎)「世界一周飲み歩き」(朝日新聞)

今朝5時過ぎだったでしょうか。

書き物の途中で一休憩。

ぼんやり明るくなった外に出て自宅前の畑の様子を見に行きました。


スナップエンドウが育っていました。

 

ざるを取りに戻り、初収穫。

もぎる時のワクワク感がたまりません。

 

台所に立ちます。

水で洗って、スジを取り、

フライパンに水を沸かし、塩をひとつまみ。

タイマーを1分半にセットしました。

放り込む時のウキウキ感がたまりません。

 

茹でている間にインスタントコーヒーを淹れます。

いつしか鼻歌が出ていました。

 

茹で上がってから水にさらさない方がいいらしい。

ざるにあげて、そのまま置いておき、再び書き物に戻りました。

 

7時に母を起こし、着替えなど雑事をこなし、8時に朝食を迎えます。

サラダとして添えました。

スナップエンドウは鮮やかな緑色。

シャキシャキ感がたまりません。

 

「もう少し大きくなってから採りゃあ。もったいない」

 母は文句を言いながらも手が止まりませんでした。

 

しばらく早朝の幸せなひと時が持てそうです。

そうそう、今朝、ふと思ったのですが、

スナップエンドウって、僕が子どもの頃にはなかったですよね。