今週発売されたローソンの新発売スイーツ、


Uchi Café Spécialité
栗堪能モンブラン(メレンゲ仕立て)。



コンビニスイーツはいつも買いたい気持ちを抑えつつ、見るだけに留めていたのですが、こちらはスルーできませんでした。



モンブランと聞くと、秋冬スイーツのイメージですが、店頭の
「夏も モンブラン!」のポップに興味を惹かれ、気づけばレジへ。

購入価格は税込320円。
派手な見た目ではないのにオーラがあります。



トップは端正に巻かれたマロンクリーム。



上には粉砂糖がパラパラ。



まずは一口。



クリームたっぷりなのにしつこくない!

それもそのはず。
夏のモンブランとして、軽やかな味わいのクリームを使用し、栗を堪能しながらも甘くなりすぎないよう夏でも食べやすい味わいに商品開発されたそう。

一口すくったあともまだまだクリーム。



カップの上半分はほぼマロンクリームでした。

断面はこんな感じ。



マロンクリームの下にマロンホイップクリーム・マロンスポンジ・マロンバタークリーム、
そして最下層は全く食感の異なるメレンゲ生地!

こちらがとっても軽〜い食感で最後まで飽きずに楽しめました^^



スポンジにも栗が使用され、メレンゲにもマロン風味チョコのコーティングと、上から下まで栗づくしの「栗堪能モンブラン」。



濃厚で、どちらかと言えばもったりとしたイメージのモンブランですが、こちらなら夏場も食べたくなります♪

私はアイスコーヒーといただきましたが相性◎でした^^


 

気になるカロリーは237kcal。

7月20日に発売されたばかりの新商品。
またリピしたい一品です。


 

*アメーバブログ*

*Instagram*