草津温泉ぶらり旅4 【3つの共同湯・共同浴場】 | あなたが知っている温泉と猫の知らない世界へ 温泉グレイトプレゼンター「癒し王ふじ」

草津温泉ぶらり旅4 【3つの共同湯・共同浴場】

2024年現在、草津温泉には

無料の共同湯・共同浴場が3つあります。

巡っていきましょう!

 

それぞれ源泉が異なりますので

その違いも楽しみの1つ~

 

風船

まずは、草津温泉街の中心にある

湯畑の前にあります「白旗の湯」へ

 

白旗源泉 荘厳!

 

隣には「熱の湯」があり

湯もみショーが行われます。

 

 

これらの間に「白旗の湯」があります。

 

昔からこのレイアウト⇩ 変わっていない!◎

 

↑こちら、脱衣所からみて左の浴槽温度は今日は「ぬるめ」。

右側の浴槽温度は「かなり熱い」。

 

とりあえず両方満喫◎チュー

 

続いては、湯畑の下から少し歩くと

千代の湯」があります。

 

 

こちらも昔と変わらず

こじんまりとした湯小屋と小さな浴槽が1つ。

収容人数3~4人。

これぞ草津らしい共同湯!

 

🎥 大量新湯投入!いい湯だね~

 

 

 

そして、ここから歩くこと5分

地蔵の湯」があります。

 

この辺り一帯は大幅にリニューアルされ

湯小屋全体も新しくなりました。

 

🎥 目の前の地蔵源泉からどうぞ~

 

 

 

3湯の主な含有成分を比較しました。

泉質は同じではありますが

源泉が違うのでお湯の個性も少し異なります。

どれもいいお湯なので甲乙つけがたい、

 

<癒し王ふじ作成 草津共同湯 主なイオン簡易比較表>

 

草津へ行ったら、とりあえず

上記3つは入っておきましょう!!

 

 

<参照 温泉分析書>

 

白旗の湯

 

 

千代の湯

 

地蔵の湯

 

右差し過去記事 リニューアル前共同湯の様子はコチラ

 

 

<参考>草津温泉マップ

湯畑を中心に考えるとわかりやすいと思います。

迷わずに散策できます。

 ※地図はクリックで拡大できます

白旗の湯 湯畑のすぐ左

千代の湯 湯畑の少し右

地蔵の湯 湯畑の斜め右下

 

 

 

続いて、万座温泉へGo🚙飛び出すハート