万葉公園 湯河原惣湯(総湯=そうゆ) | あなたが知っている温泉の知らない世界へ 温泉グレイトプレゼンター「癒し王ふじ」

万葉公園 湯河原惣湯(総湯=そうゆ)

湯河原の「新名所」となっていますのが

湯河原惣湯(総湯)エリアです。

芸術的環境が整っていますカラーパレット

 

 

江戸時代、

この辺りは「湯ケ原」と呼ばれ

 

温泉が湧く共同湯のことを

「惣湯」と呼んでいた。

 

多くの著名な軍事・政治家・文人が

この地を訪れたそう。

石碑など残っており歴史を感じますな~ニヤリ

 

 

橋を渡って万葉公園エリアへ

この時期は梅もきれいですよ!

 

万葉公園の中も

川沿いをお散歩できます🎶

 

マイナスイオンたっぷり

空気がとても美味しい!

こんなに美味しくて無料です。

 

右差し動画🎥 入口から別世界へ

 

20年ぶりにこのトンネルをくぐったが

雰囲気は変わってない

懐かしいな~ウインク

 

空気が大変気持ちいいので

川沿いのお散歩道が特にオススメです🎶

 

施設横にはスタイリッシュな足湯も設置

 

🎥 ミニ動画で雰囲気を体感してください

 

公園の奥を進んでいくと、

日帰り温泉「惣湯テラス」(総湯)もあります。

 

📝

湯河原の観光スポットとして

万葉公園はベタな場所ではありますが

 

周辺も栄えていてたくさんのお店がありますので

街歩きは満喫できます。

 

高台になっているし、景色もまずまず。

気軽に立ち寄って☕コーヒー休憩もどうぞ。

 

 

参照:「総湯と言えば・・・」ココも見逃せない下矢印