雨畑温泉(あめはたおんせん)ヴィラ雨畑 【秘境秘湯】 | あなたが知っている温泉の知らない世界へ 温泉グレイトプレゼンター「癒し王ふじ」

雨畑温泉(あめはたおんせん)ヴィラ雨畑 【秘境秘湯】

県外ではあまり有名ではないですが

山梨にある【秘境秘湯】の名湯です!

 

南アルプス街道の途中から

🏔山道へと入ります。

道は細くなり、登り道を進みます。

 

道路脇、眼下に見える川とは

かなり標高差があります。

 

 

大部分で対向車とすれ違えないくらい

細い山道がクネクネと🐍のように続きます。

 

山が深い!「でぃーっぷ森林浴」

空気はとにかく良いです。

 

 

途中、

👻肝試し的「トンネル(隧道)」が3つもあります。

もちろん片側通行ですので、先にトンネルに入った側が優先。

 

 

トンネルをくぐり抜けると・・・

雨畑ダムに出ました。

ここまで来るとあと少し。

 

 

そして、最後にミニトンネルをくぐって無事到着。

 

🎥 到着しました 野鳥の声をBGMに周囲の景色もどうぞ

 

 

山小屋ヒュッテのような格好いい建築。

 

玄関で、施設長?「主」がお出迎え

 

湯小屋は、母屋からは1分ほど歩きます。

敷地はとにかく広大で、周囲の山々を豪快に見渡せます。

 

ここには昔、学校があったようです。

道理でグランドのような広大な平地が続いていると思った。

 

 

🎥 離れの湯小屋へと向かいます いい雰囲気だな~

 

 

茅葺屋根はなかなか乙なもの◎

 

 

 

🎥 周囲は静寂につつまれエンドレスに注がれる新湯の音に癒される

 

 

それほど大きくない浴槽が2つ(湯温が異なる)

 

ガラス越しに紅葉もチラホラ見えてよろしい

 

 

<すず里の湯>

単純硫黄冷鉱泉

13.8℃

湧出量不明

pH7.1

成分総計 435.9

硫化水イオン 0.7

チオ硫酸   2.0

 

※近距離にある同泉質名の温泉と比較

       雨畑 (門野の湯)

pH     7.1 (9.3)

硫化水イオン  0.7  (10.6)

チオ硫酸    2.0  ( 0.0)

※同じ泉質名でも、イオン構成やお湯のスペックが異なる

 →お湯の感触は全然異なる!

 

📝

もし、欲を言うならば、

雨畑ダムを見下ろせるように浴槽があれば最高です!

女性には露天風呂があるが

男性にはないのが少し残念💦

 

しかしながら、それらを差し引いても

お湯の質と環境の素晴らしさは間違いない!

秘湯冒険気分でなかなかの極上泉を味わえますニヤリ