有馬本温泉 arima hononsen spa 金の湯 | あなたが知っている温泉の知らない世界へ 温泉グレイトプレゼンター「癒し王ふじ」

有馬本温泉 arima hononsen spa 金の湯

🎥 有馬本温泉(ありまほんおんせん) 「金の湯」へ

 

 

すごい濃厚なお湯です。

足湯だけでもそのパワーは実感できますが

全身浴だと、よりそのパワーを実感できます。

 

いい色合いです♪

写真の手前の浴槽は、かなり湯温が高く44℃

奥は42℃

 

 

天神泉源

含鉄-ナトリウム-塩化物強塩泉

成分総計は 45020mg  

 ※1000mgで温泉基準ですのでいかに濃度が濃いかわかります

97℃

80L/分

pH6.5

鉄 79

メタケイ酸 136

メタホウ酸 274  ※相当すごい量

 

有明泉源

含鉄-ナトリウム-塩化物強塩泉

有明泉源1号2号の混合

成分総計 25900

89.1℃

50L/分

鉄 56.7

ラドン 0.35マッヘ

メタケイ酸 112

メタホウ酸 206

 

天下の歴史的名湯だけあって

「療養泉」の中でも、

含有イオンの量・質ともに群を抜いている

素晴らしいお湯です!!

 

これだけの有名人が入浴するのも

うなづけます^^

有馬本温泉「金の湯」に入浴したといわれる

歴史上の有名人下矢印

 

※但し、加水していますので、あくまで僕の入った実感ですが

 鉄イオンだけでみる浴槽における濃さは、浅間山荘の方が上

 

 

🎥 金の湯→銀の湯へ向かいます 走る人

  

 

<有馬温泉 関連記事>

★ 6泉源巡り

★ つまみ食い・食べ歩きB級?グルメ

★ 太閤の湯 足湯

★ 御所坊

★ 上大坊

★ 銀の湯