湯之嶋(湯之島)ラジウム ローソク温泉 | あなたが知っている温泉と猫の知らない世界へ 温泉グレイトプレゼンター「癒し王ふじ」

湯之嶋(湯之島)ラジウム ローソク温泉

1983年まで電気がなかった・・・

夜はローソクの灯を利用していたとのこと。

🕯「ローソク温泉」の名前の由来とか。

恐らく日本一のラジウム量を誇る

湯之嶋ラジウムローソク温泉

 

上の看板上矢印から細い道に入ります。

といっても、クネクネ道でもなく、勾配もありませんし、

舗装されていて道路は良好。

1キロほどで到着。

 

入口→なかなかいい味だしています!

駐車場には車がたくさん駐車していました。

常連客が多く、湯治宿・療養場としても人気が高い

 

🎥まず、敷地内の源泉をチェック~ 紙コップをくれるので、飲泉できます

 

味は一見わからないえー

 

民家1軒丸ごと休憩室下矢印中は公民館のように座布団が山積み

のんびりした雰囲気が居心地いいですね

 

浴槽は2つ(1号泉と3号泉)

肌のあたりが少し異なります

 

ラジウム泉の浴感としては、

入浴後にポカポカしてきて

体内のエネルギーが沸き上がるような感覚

 

 

1号源泉はかなり強力ですグー

3号泉は、あたりがマイルド

 

♨1号源泉

 14.7℃

 0.93L/分

 pH6.7

 ラドン1146キューリー単位(315マッヘ)

 成分総計 248

 メタケイ酸 33

 

♨3号源泉 

 13.7℃

 0.94L/分

 pH5.6

 ラドン150.7キューリー単位

 成分総計 51.5

 メタケイ酸 16

 

 

!ココもチェック!

駐車場近くの岩肌も是非チェックしてみてください!

 

ちょろちょろと岩肌から染み出でる鉱水はタダモノではない滝汗

石やその周囲の変色・変化をみればわかります。

※写真だとわかりにくいですが・・・

 

 

<比較>

現在の「放射能泉」の基準→温泉1kg中に、ラドンが74ベクレル以上

1キューリー=3700ベクレル

1マッヘ =13.5ベクレル

※現在、単位としては”ベクレル”を使用してますが

少し前の分析書は”マッヘ”表記が多いので

”マッヘ”表記で比較してみるのが良いかと思います。

但し、自然現象なのでお湯は常に変化している

ことも念頭に!

 

<参考>

増冨温泉 不老閣

増冨温泉 金泉閣