対米従属は不要である。これは私が思うことだが事実としてもまとを得ている。


安保条約に関してアメリカは日本を守る義務はない。それなのに日本の外務省はアメリカの軍事力が中国や北朝鮮の脅威から日本を守るといっている。しかしアメリカが血を流すことを日本に対してするだろうか?


このことに関してアメリカは日本を守らないし守れない。金融危機以降アメリカの力が急激に衰退してきているのもある。それ以前に日本を守ることを約束された時期は冷戦期の中ごろまでであった。1970年以降は日本を独立させるためのシグナルをアメリカ側が送ってきている。

1970年以降のソ連は経済が破綻していて停滞した時代であった。アフガンの派兵も失敗に終わり経済的な打撃も大きいと考えられる。そのため日本を攻めることは不可能であった。今、考えればソ連の脅威なるものは過大評価でしかなかった。

現在では北朝鮮や中国は敵で親米的でない人は日本人でないとか言う風潮が強い。親米=愛国とはわけがわからない。アメリカに日本は貢がされているし原爆まで投下された国だ。どうして親米か?