グルービとブールテン(Grobi och Bulten)スウェーデンのアニメーション | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

Grobi och Bulten affisch A3 pdf - Folkets Bio

 

【監督】(Regi)

レンナルト・グスタフソン(Lennart Gustafsson)

ユルヴァ=リー・グスタフソン(Ylva-Li Gustafsson)

 

【声の出演】(Röst)

ルーゲル・ヴェストベリ(Roger Westberg)

 

【制作会社】

カナルフィルム・カートゥーン

Kanalfilm CARTOON

 

【配信】

フォルケッツ・ビオ(Folkets Bio)

 

【時間】(Längd)

36分(minuter)

 

【制作年】(Produktionsår)

1989年

 

【初公開】(Premiär)

1999年3月19日

Grobi & Bulten - Folkets Bio Umeå

Grobi och Bulten - Folkets Bio

 

最初、動画サイトに映像が全く上げられていないと思ったのですが、

本当は違う題名である事が分かり、

その題名で検索すると、映像も出てきました。

(紛らわしい)

 

Flugsoppan - Svenska filminstitutet

 

 

「Flugsoppan」

というのですが、英語風にすると、

「Flysoup」

という感じになるのでしょうか?

(飛翔汁?)

 

あらすじも、上記の2つリンク先に出ていました。

 

小さなカエルのグルービの家では、

アリの卵を使いスパイスを効かせた

「フライスープ」を夕食に作るつもりでしたが、

その蟻の卵の在庫が空になっていたため、

グルービが近所に分けて貰いにいく事になりました。

 

ところが、その帰り道に嵐に遭い、迷子になってしまいます。

そして、猫のいる島に辿り着きます。

 

気になった所は、制作年が1989年なのに、

初公開が1999年な所。

何故10年間もずっと公開されなかったのですか?

 

VHSソフト化されている上に、

作者自身による絵本化もされている様です。

 

flugsoppan (vhs) [filminstitut] - Boa video

 

Flugsoppan | Ylva-Li Gustafsson | 60 SEK - Bokbörsen

 

ちなみに、メキシコ料理に、蟻の卵、幼虫を使った

エスカモレス(Escamoles)というのがあるとか。

 

「Bulten」

というのは、桃色のブルドッグの事です。

作者は同じ人ですが、

グルービとは映像内で関わる事がありません。

それぞれ別作品の様です。

動画サイトに出ていないのは、こちらの方です。

 

Bulten (Short 1989) - IMDb

 

どうも、公開時、二本立てだったようです?

 

あらすじによれば、哲学的思索をする犬だそうで、

いつも腹ペコで、食べ物を求めて家の中を駆け回っているという。

 

時間が「36分」というのは、その二本を合わせた時間の様で、

飛翔汁は28分、ブールテンは7分と以下の情報源に出ています。

Flugsoppan - Svenska filminstitutet

Bulten (Short 1989) - IMDb

 

ちなみにこちらも作者自身により本になっていますが、

絵本なのか何なのか?

コマ漫画がネットに出ているのですけど、

漫画本なのでしょうか?

ちょっと分からないです。

 

en klump på fyra ben - Bulten - Boktugg