ポロション(Polochon, 1989)ベルギーのアニメーション | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

 

 

【監督】(Réalisateur)

レーモン・ビュルレ(Raymond Burlet)

 

【脚本】(Scénario)

アラン・ロワイエ(Alain Royer)

 

【スタジオ】

オデック・キッド・カートゥーン(Odec Kid Cartoons)

 

【話数】

26話

 

【時間】(一話分)

13分(min)

 

【資料】

Polochon - Wikipedia

 

ベルギーとフランスの合作テレビアニメーション。

最初このアニメを発見した時、イスラエル語版でした。

 

最初はイスラエルのアニメーションだと勘違いしていましたが、

その後違うというのが分かりました。

 

でも、原産国がどこの国なのか?

ずっと分からないままだったのです。

 

で、最近再びヘブライ語版のWikipedia頁を見てみたところ、

イタリア語版の頁が作成されていたので、

それで元のタイトル等がやっと判明したわけです。

 

因みに「ポロション」というのは、

「長枕」を意味するフランス語だそうです。

 

主人公の少年がやたらとクッションで寝ている場面がありますが、

タイトルはそれにちなんでいるようです。

 

それから、悪魔の様なキャラクターは何者でしょうか?

 

因みに、オランダ語版では、

「ボビーとオニックス」(Bobby en Onyx)

という題名だそうです。

Bobby en Onyx - Jeugdsentiment - WordPress.com

 

スウェーデン語版では、

「パディとハンス」(Paddy och hans)

という題名で、YouTubeに出ています。

(冒頭でその映像を貼らせていただきました)

 

 

 

 

 

パショーシュ(פשוש)(Pashosh) - イスラエル版

 

【資料】

(פשוש (סדרת טלוויזיה - Wikipedia עברית

 

【放送】

イスラエル教育テレビ(הטלוויזיה החינוכית הישראלית)

 

イスラエルでは「パショーシュ」という名前で出ている様です。

 

『パショーシュ』は、主人公の少年の名前だとは思うんですが、

画像検索してみると、やたらと小鳥の画像が出てきます。

それもその筈で、元々は

『セスジハウチワドリ』(Graceful Prinia)

の名前だそうです。

Graceful prinia - Wikipedia English