イスラエルの脱力系子ども番組特集!! | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

イスラエルの脱力系子ども番組の数々をご紹介いたします!!

 

世界最強の諜報組織「モサド」を有する国の

子ども番組にはとても思えません。

 

中国アニメは「へそだし」キャラがやたらと多いという印象ですが、

イスラエルの子ども番組は「脱力感」がハンパないというイメージです。

 

まあ、どの国の子ども番組も、

大なり小なり脱力な香りが漂ってはいますけど、

イスラエルの場合は、国の成り立ちから周囲の国々との軋轢等、

かなりシビアな状況に置かれているにも拘らず、

子ども番組はそれを感じさせないくらいに脱力しています。

 

恐らく、せめて子ども番組だけでも脱力していないと、

やっていかれないのでしょうか(多分違うと思います)。

 

イスラエルというと、

政治的な分野で何となく「怖い」というイメージがあったりしますので、

そういうネガティヴイメージの払拭のため、

極端に脱力しているのでしょうか(多分これも違うと思います)。

 

それでは、頭が痛くなるほどの脱力感をお楽しみください!!

 

 

 

 

 

びっくりれっしゃ - テーマソング(歌:エリ・ゴレンシュタイン)

(רכבת ההפתעות - שיר פתיחה)(אלי גורנשטיין)

https://www.youtube.com/watch?v=7LWXrx8Uo6w

 

רכבת ההפתעות.jpg

 

「びっくりれっしゃ」(רכבת ההפתעות)という子供番組の

オープニングアニメーションでしょうか?

 

「いぬのあたまのきかんしゃ」の表情が、

後を見たまま動かないのが謎です(手抜き?)。

 

その番組内で放送されていた、

「ナハション」(נחשון)というアニメーション。

https://www.youtube.com/watch?v=Xx7IZvbjm58

 

נחשון.jpg

 

見るからに80年代ですね!!

 

 

 

 

 

ひみつはなしで - オープニング曲

(בלי סודות - שיר הפתיחה של "בלי סודות")

https://www.youtube.com/watch?v=JJzZNPy1yZU

 

בלי סודות 1.jpg

 

このオレンジ色の瓜みたいな謎のゆるキャラは一体何者?

 

それと、色んな面で適当感漂っています。

 

如何にも、絵心が無くアニメーションを作った事も無い人に、

無理矢理アニメーションを作らせた様な?

 

実は私もアニメーションを作った事がありますけど、

ここまでは下手ではないです(笑)。

 

https://www.youtube.com/watch?v=rGBxdoKyBik

 

בלי סודות 2.jpg

 

内容は大体、「ひらけ!ポンキッキ」とか「おかあさんといっしょ」

辺りに似ていると思います。

 

大人ばっかり出てくるのかなと思いましたが、

一応子どもも録画という形で出てきます。

(スタジオに子どもたちが来るわけではない)

 

 

 

 

 

ホップ!

(!הופ)

https://www.youtube.com/watch?v=6FFpASsU1YU

 

!הופ.jpg

דף צביעה הופ - דף הבית הראשון שלי

 

「セサミストリート」や「ドーラといっしょに大冒険」、

「スーパー・ウィングス」など、外部から色々と呼んでいますね。

 

番組内にアニメーションとか小コーナーとか、豊富にありそうですが、

面倒くさいので細かく調べませんでした。

 

《公式サイト》

http://www.hop.co.il/

 

 

 

 

 

ダヴィードの人生

(דוד חיים)

https://www.youtube.com/watch?v=ugmThlqdPJw

 

דוד חיים.jpg

בקבוק דוד חיים שקוף - דוד חיים הפקות  

 

「イスラエル版ピーウィー・ハーマン」ですか?

 

相棒の変な宇宙人みたいなのは何?

 

地球に脱力の種を撒き散らすためにやってきた、

「脱力星人」ですか?

 

その宇宙人の名前は「ボボ」というらしいですが、

九州にも是非とも行ってもらいたいですね!!

 

ちなみに、ピーウィー・ハーマン役のポール・ルーベンスさんも、

ユダヤ系です。

 

 

 

 

 

ゴマ通り(セサミストリート)

(רחוב סומסום)

https://www.youtube.com/watch?v=5uRyIMy2ktA

 

以前コチラ↓の頁でついでに紹介した「セサミストリート」ですけど、

ケイルの倉庫(המחסן של כאילו)イスラエルの子ども番組

この時は、権利的に大丈夫なのだろうか?と心配していました。

 

しかし、YouTubeに上がっている映像を見てみると、

セサミストリートでおなじみのパペットが出てくるんですね。

 

イスラエル版セサミ…は、

オリジナル版セサミ…をパクっているわけでも無い様です。

 

でも、YouTubeに上げた人が、

映像を繋ぎ合わせて偽装しているという可能性はあるのでしょうか?

 

いやいや、特にそういうわけでも無い様です。

 

רחוב סומסום 1.jpg

Show 11: Kids Sing Israel | Muppet Wiki | Fandom powered by Wikia

 

イスラエル版セサミ…のキャラクターであるハリネズミが、

セサミ…風のパペットと共演もしていますし。

 

רחוב סומסום 2.jpg

 

 

 

 

 

なんだこりゃ?

(?מה פתאום)

https://www.youtube.com/watch?v=OFka9-_vado

 

מה פתאום.jpg

 

イスラエル版のセサミストリートを調べていて、

たまたま見つけた子ども番組。

 

主人公の名前は、キシュカシュタ(קישקשתא)だそうです。

 

ウチワサボテンの擬人化だそうです。

 

日本語で紹介している記事で知ったのですけど、

無断リンク&転載引用禁止だそうですので、

そこからではなくWikipediaから内容を引用いたしました。

Kishkashta - Wikipedia

 

そんなわけで、今回もこんなに長い記事になってしまいました。

 

当初はこんなに長い記事になるとは思いませんでした。

 

毎回毎回こんな感じです。

 

次回の記事も長くなるのだろうか?

 

《追記》

みんなしってる → ひみつはなしで

(2023/10/15)