メフカッティ(Mehukatti)フィンランドの果汁飲料 | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

Mehukatti


《公式サイト》

http://www.mehukatti.com/


メフカッティ フルーツスナック(Mehukatti Hedelmävälipala)

※容器がウィダーインゼリーっぽいのですが、

フィンランド語で「フルーツスナック」(Hedelmävälipala)と出ているため、

その様に日本語訳しました。

ウィダーインゼリーの事を「フルーツスナック」と呼んでいるのでしょうか?

よく分かりません。

https://www.youtube.com/watch?v=RGq8Mko8Fn8


今回は、フィンランドのジュースのご紹介です。


ネコがマスコットです。


「mehu」は、フィンランド語で「ジュース」(果物や野菜の汁)を意味します。


「katti」の意味はよく分かりません。

フィンランド語で猫は「kissa」ですから。


でも多分、「猫」という意味合いが込められているのは、

間違い無いとは思うのですが。


フィンランドはスウェーデンから数百年も統治されていましたが、

スウェーデン語で猫は「katt」ですから。


つまり、「ネコのジュース」という意味かも知れません。

(でも、憶測なので)


それから、ロックンロールなテーマソングは、耳に残ります。






最初、1987年のこのCM映像からその存在を知りました↓

https://www.youtube.com/watch?v=vJ6BXJICKe8


Mehukatti 1987


そこから続々と、芋蔓式に、色んな事が分かりました・・・。






↓ジュースだけでなく、アイスキャンディ(Mehujää)もあります。

http://www.eckes-granini.fi/tuotteet/mehukatti/mehujaa/

Mehukatti mehujää






↓当然の事ながら、着ぐるみもあります。

http://www.artistiasu.fi/media-gallery/detail/24/380

Mehukatti 着ぐるみ






「子供の世界 メフカッティ」(Mehukatti Lastenmaailma)という、

児童遊戯施設もあるそうです。

http://www.leafareena.fi/lastenmaailma

Mehukatti Lastenmaailma


メフカッティさん、太っ腹ですねェ~。


リーフ・アリーナ(Leaf Areena→直訳:葉っぱの競技場)という、

トゥルク(Turku)にある複合レジャー施設内にあるそうです。


↓「子供の世界メフカッティ」の様子(0:56頃から)

https://www.youtube.com/watch?v=jeozlbLl0ss






↓こういう映像もありますが、加工したパロディ映像の様ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=MsdqFVyHS1A


↓パロディのネタ元の動画はコチラ

(黒いキャラが下り坂を転げ落ちて行きます)。

http://sieni.us/?id=17


側転して行く様子が何だか似ているから、

重ね合わせようと思ったのかも知れません。

(ギャグを解説する事程切ないものは無い気がします)


残念なのは、加工されていない元の映像が

YouTubeなどの映像サイトに出ていないこと。


なので、元はどんな映像だったのかは確認出来ていません。