東京宝塚月組公演前に前乗りした熱海♥

せや!
6月の熱海と言えば
ジャカランダ✨

と、急に思い出したんだけど
今年は6月初旬から6/20位で
終了しておりました😢

2週間前のジャカランダ最盛期にも
東京宝塚前乗りで、伊豆網代に居ったのに〜〜〜
何故気づかなかったのかチーン
、、、もう、ええけどな。
また、来年!


ジャカランダとは南米特産の木花で
日本では咲かせるのが難しく
宮崎日南と熱海位でしか熱心に栽培されてない
そして熱海のジャカランダも
その年によっては咲いたり咲かなかったり
いろいろと開花条件が難しい花らしいです


ジャカランダやで。

いちばん咲いてた大木。
熱海のジャカランダは大木、低木合わせて
約140本ほどあるそうです

熱海サンビーチ(メインの海水浴場ね)
ジャカランダ遊歩道
最盛期はここに紫色のジャカランダが
咲き乱れるのだけれど、殆ど終了😢
真ん中奥左手にチラッと咲いておる

ジャカランダ遊歩道だが、入口の
ブーゲンビリアが
何故かいつも綺麗に咲いてる



夜🌆のライトアップ
ブーゲンビリア






サンビーチの椰子の木🌴ライトアップが
なかなかオシャレやった♥

金色夜叉もライトアップ🤗
なかなかドラマチックやん♥



お花が好きな方
ジャカランダに興味ある方は
此方をどうぞ☺


以下、公式より拝借
2枚目の写真、PERLSTARHOTEL前の
ジャカランダの最盛期

ジャカランダの小径の最盛期には
それなりに花が連なるみたいです


盛り盛りのジャカランダ


で、ブーゲンビリアって
どんだけ花持ち良いのか!?
わたしの写真の10日前くらいやと思う

3月に明治座に東京遠征行った時は
伊豆の河津桜が終わった瞬間やったし
今回も熱海のジャカランダが
終わったあとやったし
なかなか観光と遠征をあわせるのは
難しいですね滝汗




わたしは、熱海では
安くて、宿泊者がビジネスオジサンばかりで
女風呂はいつ行ってもわたしの貸切になる
一泊2食付リーズナブルな小さなホテルが定宿で

食べ歩きばかりの網代と正反対に
余り外食しないのだけれど

今回は珍しく干物を食べてきました♥



熱海駅の3階
ラスカ熱海の
伊豆中 ばんばん食堂さん
伊東市で有名な干物店 
伊豆中さんの経営されてるレストランです


干物定食
1200円くらい。熱海にしては、安い!!!
絶品 鯖味醂!!

伊豆中さばみりん、最高やわ♥


熱海と伊東の名物だが、話のネタに
一度食べたらもうええです
不味いわけではないよ。想定内の味。

鯵はふつう、ししゃもは熱海なのに必要か?

ラスカ熱海の3階は凄くて
私の食べた、海鮮和食の「ばんばん食堂」以外に

目の前に
寿司、海鮮、丼の「伊豆太郎」

奥に
静岡では有名なチェーン店「五味八珍」があり

リーズナブル海鮮としては
なかなか充実している



私の一番好きな干物屋さん↓
夏と冬は行かないが
店の前を通るとやはり
干物具合がどこよりもレアなので
絶対美味しいよね〜キイイ〜〜と
思いながら、覗かざるをえないお店


干物はここ数年で
ようやく食べるようになったが
もう少し極めたいと思います😊