宝塚宙組
『Le Grand Escalier
    ール・グラン・エスカリエー 』
初日公演観てきました

マギー星条海斗さんが
8列通路席に居たわ
わざわざこんな日に、、、

5分前に挨拶に出てきた村上氏
むっちゃたどたどしくって
噛み噛みやった、、、
記者会見ではあんなにつよきやったのに、、、
情報ではSSのおっちゃんから
余り大きくない声で野次があったとか。
途中で止まって何回か喋れんかったから
大劇場中には聞こえてないけど
何かあったのかもね







内容バレしか しません!!!








1.トリコロール冒頭幕開け


大階段に布がかぶせてあって、その真ん中に
キキちゃん芹香斗亜 が、シルバースパンコール?の
ギラギラ衣装で佇んでた

キキちゃん開演ご挨拶から大きな拍手が
全然鳴り止まなくて挨拶が前半分聞こえなかった
キキちゃんの登場でも長い長い拍手があって
むちゃくちゃ熱気に溢れた大劇場

その後、宙組子さんたちが
トリコロールカラー3分配の服で登場!

オーソドックスなモン・パリから
オリジナルのルグランエスカリエ主題歌を歌って
とにかく舞台がフランス色🇫🇷でとても綺麗でした


3.ダル・レークの恋

もえこ(瑠風輝)が上手側からせり上がってくるのだが

黒燕尾に白いロングマフラー?が

めちゃくちゃ格好良くて

とても興奮した(私はもえ担ではない)



4.ジャングルと蛇こってぃ

やっぱりサイトーなジャングル

こってぃ鷹翔千空が妖しくて綺麗な蛇になってて

周りにも鳥が四羽居てMistyStationみたいやった


こってぃが更に歌上手になった

気がする、熱唱に感動した。


その後、中央に現れた派手派手な鳥が

はるさく春乃さくらちゃんなのだけれど

むっちゃ綺麗で

とんでもなくカッコよい!♥

イケイケのはるさくちゃんも

なかなか良いものがある!


そして物語は進んで

はるさくちゃんに恋破れたキキちゃんが

銀橋でENDLESS DREAMを歌うのだけれど

とてもセツナくて、私もちょっとウルルとしたわ



5.中詰め リオのカーニバル

RIO DE BRAVOやノバ・ボサ・ノバ、パッショネイト宝塚、CONGAなどからの曲に乗って、

宙組子さんたちが巡るめく舞台に出てくるので

何か贔屓がいないとグルグルと人が流れてる感じ

はるさくちゃんが「パッショネイト」で

娘役を引き連れて歌うのが良き。

ダルマがめっちゃ格好良くて

脚が真っすぐでとても綺麗やった♥



7.マタドール

鳳城のあんちゃんの牛がすぐ死んでたし

牛の角がヘアアレンジの鬘?で不思議やった



8.NYダウンタウン

キキちゃんのダウンタウンボーイが

カジュアルでなかなかお洒落でカッコよかった

今回のお衣装は大津美希さんという

余り存じ上げない方だけど

オーソドックスなのに、ジャングルやNY場面は

混沌とした感じでもスッキリとまとめられてて

変なダサさやクセが少なくて

安心感のあるお衣装さんでした


そこから、ゴールデン・デイズに繋がるので

個人的に見応えがあった


たぶんここらの場面だと思うが

またジャガビー並の目眩まし

ギラギラ電飾と照明で

目の潰れそうな舞台演出あり(笑)

やはりサイトー


9.FOREVERでロケット

ロケットが

TAKARAZUKA FOREVERで

何かとてもジーンときて

ちょっと泣いてしまった

なおれーと奈央麗斗がピックアップされてて

綺麗だった



10.愛の旅立ち

キキちゃんが黒にキラキラ✨の衣装で、銀橋で1人

愛の旅立ちを歌ってて、めちゃくちゃ良かった


白燕尾での、ずんちゃん中心、男役群舞

セ・マニフィークもカッコよかった




階段降り


愛未サラ(エトワール) シトラスの風

ちょっと緊張してて堅いエトワールだった

明日から、頑張って!!!

泉堂·亜音·大路 

 風色(肩羽根)·山吹  ル・ポワソン

鷹翔(肩羽根)·天彩  VIVA FESTA 

瑶風(三番手羽根)  THE ENTERTAINER! 

桜木(赤大羽根)  ラ・エスメラルダ

春乃(赤大羽根) ラッキースター

芹香(赤茶黒の大羽根)  Le Grand Escalier 





宙組の歌上手さん達

もえこやこってぃの歌上手は、宙に詳しくない私でも知ってるが、その他に、雪輝れんやさん、嵐之真さん、凰海るのさん、真白悠希さんとか、私が余り存じないひとが結構ソロで歌ってて、歌上手かった
宙組、結構にやるなぁ




輝ゆう さん

とても目立つ場所に居たのだけれど、一人だけ飛び抜けて何かが白く発光してて、アルビノ種の人というか、桑田真澄さんの息子のマットみたいだった。

かっこいい人やのになんやろう、、、

プログラムでもかなりに白い、、、




亜音有星 さん

おかえりなさい!

風色日向さんが上がったのか?路線扱いがもえこ、こってぃ、ナニーロさんの3人盤石体制でむちゃくちゃ風色さんと差をつけられてしまって、ちょっと微妙な立ち位置になってしまっていたが、相変わらず可愛かった

パレードはずっと上手側のカーテンの横らへんに居るので、本日たけのこ席だった私は何より幸せやった




奈央麗斗、波輝瑛斗、織史青 さん

ナオレートちゃんはダブルトリオ(今回はペア)

下手側になってて、やはり美しいから注目株


ちなっちゃんにそっくりな波輝瑛斗さん

フェアリー系で超美形の織史青ちゃんは

パレードの上手側花道飾りをしてて

とても綺麗だった




キキちゃんも上級生も結構泣いてたし、此方も何回かうるうるとした公演でした。

カーテンコール2回、

組長松風氏もキキちゃんもシンプルなご挨拶で

余計な話や表情は出さないようにしているのか

そそくさと閉めてしまった感もあったが

サイトー氏演出あるあるの

動くキキちゃんfin画像の後に

皆でスタンディングオベーションしていたら

長い間はあったけど

もう一度幕が上がって

宙組子さんがまた全員出てきてくれました

嬉しかったなぁ🤗♥

何かいろいろと事情のありそうな

カテコでした


泣き虫キキちゃんが最後まで目に涙をためて

泣くのを堪えてた感があり

いろいろ大変なんだろうなぁ、、、と実感した


ムラ千秋楽、東京大千秋楽まで

元気に何事もなく

公演が完走できますように。


宙組がんばれ