第6058の解体ー言霊 その4 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

まずは・・・

言霊

ジブンが発する・・・

言葉そのものを聞くこと

が重要だね。

意外とボクらはジブンの話し方、それは声の抑揚だったり、言葉の選び方だったり、間の取り方などを聞いていないんだよね。もちろん、話している時に耳では聞いているんだけど、それを後から他の誰かが話しているようには聞いていないんだよ。

要するに、ボクらは

話したら話したっ切り

ということ。

そこには反省も、冷静な評価も、辛辣な見方も、批判的な精神もない。
そうなるとボクらの話し方、選ぶ言葉は一向に向上することはないんだよね。

巷にはそういった

雑な言葉が氾濫している

その状況はジブンたちがそのことを意識しない限り、このまま死ぬまで続いていくんだ。
そのことは決して小さなことじゃない・・・