第5923の解体ーこの国は誰の国か? part 2 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

まず・・・

この国は誰の国か?

はじめに・・・

国家とは辞書によれば「一定の領土とそこに居住する人々からなり、統治組織をもつ政治的共同体、または、その組織、制度のこと」とあるね。「主権、領土、人民がその3要素とされる」ともある。

現代的な意味での国家とは、領土があり、そこに暮らすニンゲンがいて、それらを束ねる決まり、組織があるということで良いだろう。そういった意味では、ボクらの国家はニホンということになる。

さらに言えば、そこで通用する独特の言語があり、受け継がれた文化や伝統、場合によっては特有の宗教や神話があるということもジブンたちの国というものを明確に意識されるんだよね。

では、本題である問い、今現在「この国は誰の国か?」だね。
ニホンには色々モンダイはあるものの一定の領土がある。そして、そこに暮らす主にニホン人というニンゲンもいるし、そんなニホン人を統括する政治組織もある。

一応は国としての要件は備えている

んだけど、シッカリとその深部まで見ていくと、どうだろう?

ホントにこの国はボクらの国ということが出来るだろうか?
ひとつひとつ見ていくよ。