第5124の解体ー貴族 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

セレブとは違う?

貴族

さて、どうでしょう・・・

辞書によれば「貴族」とは「身分や家柄の尊いヒト、また、社会的な特権を世襲している上流階級に属するヒト」とある。となるとセレブとは若干意味合いが違うんだ。

セレブというのは著名人、有名人、名士ということで、社会的に名を知られていることが重要な要素なんだけど、貴族では

「身分」「家柄」といった要素が重要

ということだからね。

となると、まずは「身分」というのは「ある集団や組織における、そのヒトの地位や資格のこと」。そして「家柄」というのは「家の格式、先祖からの家すじの品格、歴史的な家格」とある。

要するに、貴族というのは、ある社会において地位が高い状態を脈々と受け継ぎ、それにまつわる特権を甘んじて受け続けようとするニンゲンのことなんだよ。

こんなニンゲンを貴いとは言えない

けど、それが貴族なんだよね。

もう少しキホン的な知識を増やしておこう。