第2954の解体ー覚悟なき人生 part 9 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

覚悟を決めるためには・・・

覚悟なき人生

自らの窮地を感じる必要がある。

ニンゲンが覚悟を決めるためには、

今のままではマズいんだ

ということをジブン自身が感じる他はない。

今のままではマズいということを感じるためには、現状のジブンに
対する的確な評価が必要だよね。それなしにジブンが今のままで良
いかどうかを判断出来ないもんね。

そして、その判断をするためには、そう感じることの出来る明敏な
感性が不可欠だってことになる。感じる力がなければ現状の評価、
今のままではマズいということがジブンの人生に浮かび上がってく
ることは永遠にない。

どうすればそんな感性を持ち得るか? が次の問いだね。
コドモの情操教育ではムリだ。学校の義務教育でもそんなものは育
たない。より高度な学校に行こうが、多くの社会経験を積もうがそ
うカンタンに明敏な感性は育たないんだよ。

さあ、アナタならどうする?
次項でまとめてしまおう。