第2952の解体ー覚悟なき人生 part 7 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

詰まるところ、アナタの人生がそんななのは・・・

覚悟なき人生

誰のせいかな?

たしかにね、生きていくことは時に厳しく、耐えがたいことだって
あるよね、非力でひ弱なボクらはその犯人探しに躍起になる。でも
さ、社会が悪い、時代が悪い、オヤが悪い、環境が悪い、仲間が悪
い、DNAが悪いと喚いているそのスガタ、とってもとっても情け
ないよ。

何がどうあろうが、ボクらにはね、ジブンたちがその気にさえなれ
ば、どんな困難であれ、シッカリと乗り越えていく能力が秘められ
ているんだよ。しかしだ、その力はなかなか顕在化してこないね。
どこにモンダイがあるかを考えることはムダじゃない。

カタチだけのジブン自身の人生、それはリアルなものだろうか?
シッカリとジブンのコントロールの下に存在しているだろうか?
流されるがままの中途半端な決断に身を委ねていないだろうか?
自身の行動の末に生じて来た結果に責任を持っているだろうか?
ジブンは不運だと悲劇の主人公に仕立て上げていないだろうか?
ヨノナカを呪い、何でも誰かのせいにして生きてないだろうか?
泣き言の中に埋もれて生きることを正当化していないだろうか?


さあ、シッカリと考えてみよう。
覚悟を決める前に、ジブンというニンゲンの人生がいかようのモノ
であり、そうなってしまった原因は何なのかについて思いを馳せる
ことだね。

ボクをキミもひとしく情けないニンゲンだ。
その事実を無視することはジブンの人生を棒に振ることに直結する
んだよ。