第2747の解体ー貧困はココロを蝕む | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

ボクらの人生にお金以上の価値はある、きっと・・・

貧困はココロを蝕む

でもね、お金がないことはボクらをオカシクするのもたしか・・・

お金がないとはどれぐらいのことを言うかはヒトによって、暮らす
クニや地域によって違うよね。でもさ、そんな違いがあるとしても
当の本人が「ジブンにはお金がない」と思っているのだとすれば、
それはそうなんだろうね。

そんな自認した「お金がないヒト」はどうしてもマズい考え、所作
をしてしまう。金持ちの悪事とはまたひと味違うワルさをするんだ
よ。

それは時にコドモの脳の成育に影響を及ぼし、ヨノナカを拗ねて常
にナナメからモノを見て、否定的な言辞、態度に終始するなら、そ
のスタンスが多くの歪みを表出させるよね。

おカネ以上の価値を持たず、しかも個人的なフラストレーションの
捌け口を金銭によって持つことが出来ないヒトは、キホン的に

拗ねるか恨むか諦めるか攻撃的になる

ことが多いね。

拗ねて努力することを嫌がり、恨んで悪口に終始、嫌がらせに終始、
そりゃ目つきも悪くなるでしょ。諦めて退廃的になり、無気力にな
り、能面のような顔つきになり、攻撃的になることで自傷し、他人
を傷つけ、時に自らのコドモを殺めるんだ。

もちろんね、カネがないことが原因のすべてだとは言わないよ。
でもさ、これだけお金にコントロールされた時代に生きているボク
らにとって、その中心が心許ないということは、ジブン自身を相当
に揺さぶり、ぐらつかせるんだよ。

不可欠なのはやはりおカネ以上の価値なんだ。
そして、それは金持ちにしても同じなんだよね。
次項で考えるよ。