第2527の解体ー科学を超えるもの その2 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

科学に翻弄されて生きる・・・

科学を超えるもの

そんな状態を放置してるボクら・・・

そう望もうが望まざろうか、ボクらは科学の巨大な影響の中に生き
ている。生きるしかないと言った方が正しいかな。

とにかく、ボクらは科学の成果と何の関わりなしに生きることは出
来ない。でもね、それはボクらが科学に呑み込まれなくてはならな
いということじゃないんだ。

アインシュタインの発見が原爆を生ぜしめたこと、クローン技術が
そう遠くない未来に大きな影を生み出すだろうこと、いつかは明ら
かになるかもしれない何かが宇宙全体を崩壊へと導くエネルギーへ
となり得ること・・・

もうボクらの人生は一瞬たりとも科学と無縁というワケにはいかな
い。マグロを食べるだけでも無縁じゃないんだ。だからこそ、

科学を超える価値観が必要

なんだよ。

それがなければボクらはこのままドンドンと加速して進展していく
科学に取り込まれ、やがてはそのエサとして生きることになるかも
しれないんだよ、これはSFのストーリーじゃないんだ。

科学を超える価値観なしにボクらは科学を手なずけることは出来な
い。そのことを分かっているヒトは意外と少ない。流れに任せて生
きているヒトはほぼすべてそのことを分かっていないし、そうでな
いヒトも危ういことこの上ない状況で、ボクらは気付く必要がある
んだ。あるんだよ。