第2228の解体ーオトナの覚悟 part 3 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

ジブン自身のすべてを・・・

オトナの覚悟

ジブン自身で作り上げる。

もっともカンタンに言ったらそういうことだね。
つまり、誰かのせいに出来る部分をなくしてしまう、それらと永遠
に訣別するということだ。

普通のパターンで言えば、オトナという年齢になったニンゲンでも
その大部分は幼稚さ、成長しきれていない部分、歪んだままの性格、
人格をごく当然のこととして受け入れ、意識することすらないとい
うのが現状なんだよね。

ボクらはまずその状態が当たり前ではないんだということを認識し、
ほんのチョットしたことで腹を立てたり、不機嫌になったり、当た
り散らしたり、鬱状態になったり、責任転嫁したり、意固地になっ
たり、キレたりすることがどれほど情けないことなのかを骨の髄ま
で徹底的に感じ、染み渡らせた方が良い。

それをスタートとして、次第によりムズカシイ課題にチャレンジし
ていくことなしに大人になることは出来ないんだよ。法令線がハッ
キリと刻まれ、投資に回せる金を持っていても、そんなことでボク
らは大人にはなれていない。顧客からのクレームを上手く処理し、
巧みに人付き合いが出来るようになってもそんなことが大人になっ
たことの証しではない。デカイ車を乗り回し、上品な物腰で万事を
こなせてもそんなことは大人になったことではないんだ。

感性をフル稼働しよう

そうでないとボクらにはこのことが理解出来ない。
もちろん、フル稼働させるにも、肝心な感性が育ってなければ元も
子もないんだけど、ここは「ある」と仮定してそう願いたいね。

そうじゃないとこの世にはコドモと大人になり切れないオトナ、つ
まり、いつまでたっても誰かのせいに出来るコドモの変種しかいな
くなるんだよ。それではマズいでしょ、さすがに。