第998の解体ー親子 その5 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

親を子を愛するとはどういうことか?

親子

そして、今のジブンはどういうニンゲンなのか?

親が所在不明にならないか?
子供が虐待の末に命を奪われてしまわないか?
それは親が現時点でどういうニンゲンなのか、子供がどんな大人に
なりたいのかに掛かっている。
そして、その中のもっとも重要な要素が親が子を、子が親を

愛するとはどういうことなのか

このことを真剣に考えるかどうかということなんじゃないかな?

もちろん、このことを深く追求すれば、親子だけにとどまらずに、
夫婦、友人、兄弟姉妹、遠くの困っているヒトたちにまで広がって
いくんだよ。

親子はその出発点なんじゃない。でもさ巷にはその出発点がゴール
になっていたり、出発点にすらなっていないヒトもケッコウ多いん
だよね。

愛するということを真剣に考えていけば、ジブンというニンゲンが
どういうニンゲンなのかということがハッキリとしてくる、という
かしてしまうんだ。ボクらはドコかでそれを避けてるのかもしれな
い。ジブンというニンゲンのあまりの小ささに驚愕したくないがた
めに深く思いを巡らすことなく生きて死ぬのかもしれない。

その気弱さと怠惰が高齢者を行方不明にし、幼児を餓死させミイラ
にしてしまうのかも。ボクらは愛するのが下手なんじゃない。愛す
るとはどういうことなのか考えたことがないんだよ、真剣にはね。

愛の歌があふれてるのに愛は何処にもない

それは親子の関係のBGMとしても聴こえてるんだよね。


$世界解体