第936の解体ー苦しみ その3 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

たしかに人生は苦しい。

苦しみ

ホントに苦しい?

カラダの状態も万全じゃない、ココロもいろんなことで多少は悲鳴
を上げてる。そりゃあ苦しいって言えば苦しいよね。そんな誰にで
もある苦しみを乗り越えるにはどうすれば良いんだろう?

様々な宗教や人生哲学、時には科学やサクセス・セミナーなどがこ
のテーマについて多彩な方法論を提示して来たんだけど、実際はあ
まり効果を上げてないんじゃないかな?

例えば仏教はどんな方法を提示しているかというと、「愛情や欲情
や執着することから離れろ!」と言っている。これはある意味ニン
ゲンであること、ごくフツーのニンゲンであることを否定している
んだ。

苦しみを乗り越える方法論というのは大体はこのような感じで、

フツーのニンゲンであることを超えろ

という方式なんだよね。こんなことが簡単に出来たら現在のような
ニンゲンの有り様、セカイのスガタじゃないよね。

快適な生活を心掛けようだとか、ストレスを減らす工夫をしようだ
とか、苦しいのはジブンだけじゃないというような言い草も、困っ
た時の神頼み、占い、霊能者なんかも根本的には何の解決にもなら
ないのは分かるよね。

さあどうする?
ここからが解体の真骨頂だ。