第923の解体ー輪廻 part 3 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

仏陀たち先人の意図は違うトコロにあったのか?

輪廻

それともホントにそんなことがあるのか?

よくこの話題について語られる時に、輪廻を信じるヒトたちが持ち
出してくる揺るぎない(と彼らが信じている)証拠のひとつに「前
世を記憶するコドモたち」というハナシが出てくるけど、これは信
じて良いんだろうか?

簡単に説明すれば、コドモがジブンの置かれている環境とはまった
く関係のないことについて語りだし、はじめはコドモの空想のハナ
シと思っていた親たちもそのハナシのあまりのリアルさにウラを取
ってみると、実はコドモが語っていたのは何年、何十年あるいはも
っと前のドコドコにいた既に亡くなっているヒトの記憶だったとい
うようなものなんだよ、簡単に一般化するとね。

彼らが語っているのは前世の記憶

なんだろうか? 彼らのタマシイは既に死んだ誰かのお下がりなん
だろうか?

輪廻を信じたいヒト、もっと言えば「死がすべての終わりだと思い
たくないヒト」にとってはヒジョーに心惹かれるストーリーだと思
うけど、科学的であることがニンゲンであることのもっとも重要な
ことだとする別のビリーバーたちは違った論理を用意するだろう。
彼らの用意するアナザー・ストーリーも見ておこう。