第918の解体ージブンを知るということ その2 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

哲学、サッカー、子育て、仕事、映画・・・

ジブンを知るということ

何を知るにもその土台になるものを軽視してちゃマズいよね。

何を知るにしても、ちょっと探せばマニュアル的なものは見つかる
よね。例えば園芸について知ろうと思えば、本であったり、ネット
であったり、DVDであったりと、知ることに力になるモノがあふ
れるほど見つかる。

でもね、これが「ジブンを知る」ということになるとハナシはそん
なに簡単なことにはならない。たしかにそんなことを謳ってる本や
セミナーの類い、コミュニティーや宗教団体みたいなものは見つか
るかもしれない。だけどそんなものは

すべて眉唾もの

だと思って良い。

そこで紹介されるのは瞑想、新しい瞑想法、画期的な瞑想法。また
は座禅や特別な修行、観想法に自己催眠、心理学、霊学など、相容
れることのない手法のごった煮なんだよね。

だからと言って共通するものが何もないなんてことはない。すべて
まとめて簡単にすれば

自己を見つめる

ということなんだけど、こんなことではボクらが見つめることが出
来るのは、差し詰め「よそ行きのジブン」なんだよね。