第774の解体ー環境破壊 その2 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

どうしてこんなことになったのかはすぐに分かる。

環境破壊

だけど、その原因をもっと究明していくと・・・

環境破壊という言葉自体が「ニンゲンによるありのままの自然への
介入」を前提として、その行き過ぎによる破壊と破壊につながる行
為とその結果であることを考えれば、

環境破壊の原因はニンゲン

であることはハッキリとしてる、というより始めからニンゲンあり
きのことなんだよね。つまり、

ニンゲンの存在は破壊を招く

ということでもある。

まあね、ここまではフツーのはなしで何もオモシロくないよね。
じゃあさ、どうしてニンゲン=破壊なのか? ここを突ついていこ
う。これはきっとオモシロいことにつながっていくんじゃない?

環境破壊を招くボクらの行動をまず整理しておくと、

過剰な利益追求
過剰な便利さの追求
過剰な征服欲


ということになるかな。
ここらあたりを手掛かりにより深くに入り込んでいこうか。