第366の解体ー生きること その14 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

創造こそが唯一ボクらを自由にする。

生きること

もっとクリアにさせよう。

ボクらは生まれたから生きている。このことに異論はないよね。
だからこそ,その投げ込まれた人生の中で,何をすべきか曖昧
なまま,もだえ苦しんでるんだ。


ボクらはどうして生きるのか?

もう一度この根本的な疑問に戻ってみよう。
その1~13の解体で明らかにしたように,


生きることに意味はない

この剥き出しの事実はもう理解したかな? 情緒的なものを差
し挟まずに見ることが出来れば分かるよね。つまり,こじつけ
の意味,「愛を育むため」だとか「夢を叶えるため」だとかい
うような,自分の欲望を最優先する本質から目を背けるための
理由,こういったものは生きる理由,意味ではないんだよ。


ボクらはニンゲンの真価を発揮する力を持っているにもかかわ
らず,その力のほとんどすべてを「自分だけのヨクボウを叶え
る」ために使い果たす。あまりにも見える世界が小さいために,
あまりにも感じる世界が狭いために,家族を守ること,そして
なによりも自分を守るために生きることに,何の「?」も付け
ることが出来ないんだよ。


創造のない当たり前の人生

これがボクらほとんどの一生を最も簡潔に言い表した言葉だろ
うね。別に悪くないよ。それで良いんじゃない。これが出来る
ことのすべてなんだったら仕方ない。

でもここからは夢を語ろう。
基本的に「世界解体」は現実を見据えて,それを感じ,考えて,
さて皆さんどうしますか? というモンダイを提起するのが趣
旨なんだけど,ブログ開始1周年を記念して,次項は夢,可能
性を語って,この項目を一旦締めようか。