河野太郎 “マイナカード”で『年収』を証明へ ネットで話題に「個人の年収まで紐づけなのですね」「 | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

河野太郎 “マイナカード”で『年収』を証明へ ネットで話題に「個人の年収まで紐づけなのですね」「そもそも任意なはずなのに」

河野太郎 マイナカードで『年収』証明へ ネットで話題に

デジタル大臣の河野太郎氏が、マッチングアプリでマイナンバーカードを使用した新機能について発表し、ネット上で大きな反響を呼んでいます。

 

9月13日、河野氏はマッチングアプリ登録時にマイナンバーカードのICチップを用いることで、ユーザーの婚姻状況だけでなく、年収の証明も可能になると明かしました。

 

「安心安全な婚活が可能になる」と河野氏が述べる一方で、ネットユーザーからは懸念の声も上がっています。

 

この新機能は、デジタル庁と警察庁が共同でマッチングアプリ事業者に採用を呼びかけているもので、ロマンス詐欺対策の一環として推進されています。

この話題に寄せられたネットの声

「やっぱり、マイナンバーは怖い」

「そのうちやっぱり、総資産とかもわかるようになるんだよ」

「年収があれば安心というものでもない」

「婚活の為に持つ奴が全国に何人いるんだよ」

「個人の年収まで紐づけなのですね」

「何でもかんでも手を伸ばすね」

「そもそも任意なはずなのに」

 

この話題には数多くの否定的なコメントが寄せられていました。

今後、マイナンバーカードの利用拡大と個人情報保護のバランスについて、さらなる議論が予想されそうです。