やり場のない怒りには「6秒ルール」を適用せよ! | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

理不尽なことをぶつけてくる上司や、常識外の数字を提示する取引先、何度言っても遅刻をやめない部下など、仕事をしているとやり場のない怒りに襲われることがありますよね。そんな時、あなたはどうやって対応していますか?

もし、あなたが自身の怒りに任せて上司や部下、取引先にストレートな感情をぶつけているとしたら、ビジネスマンとしてマイナスを呼ぶ行為になりかねません。

やり場のない怒りに襲われた時は「6秒」だけ我慢してみましょう。人間の怒りの感情が持続するのは最長6秒間と言われています。つまり、この6秒を乗り切れば人は次第に冷静になれるというワケ。

「6秒」の過ごし方としては、
1.昨日の自分の行動を朝から思い返してみる
2.目の前にある物の数を心の中で数える
3.好きな映画のタイトルを思い出す……など。

ここで気を付けたいのは「怒るな、怒るな」と感情を抑えようとするのではなく、怒りの感情と全く関係のないことをイメージすること。6秒を乗り切れたら深く息を吸い深呼吸して次の展開を考えましょう。頭に血がのぼったとき、6秒をどう過ごすかであなたのビジネスマンとしての評価が大きく変わるかもしれません。