40代/50代女性が体脂肪を減らす5つの方法!生活習慣を改善して脱おばさん体型 | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

「最近体重が増えた」「背中やお腹のお肉がつかめる」「全身鏡をみたらおばさん体型に…」若い頃は少し食事に気をつけるだけでも痩せられたのに、40代を超えてから痩せにくく・太りやすくなったと感じている人も多いのではないでしょうか。

 

「おばちゃん体型」になる原因の一つに、40代/50代になると筋肉量や代謝量、ホルモンなどが自然と低下することが挙げられます。

 

この記事では、そんな40代/50代女性に向けて「体脂肪を減らす5つの生活習慣」を解説します。4週間でカラダが変わるエクササイズも紹介するので、やってみてください。

多い?少ない?40代/50代女性の平均的な体脂肪率

年齢別の体脂肪率

体脂肪率は性別や年齢によって異なります。 「やせ」〜「肥満」まであり、標準値には、「痩せ」寄りの「-(マイナス)」と「軽肥満」寄りの「+(プラス)」があります。あなたの体脂肪率はどこに当てはまりますか...??

年齢別体脂肪表

年齢別体脂肪表© ティップネスマガジン 提供

 

スッキリボディは「標準値マイナス」

スッキリボディを目指すのであれば、標準値マイナスを目指すのが理想的です。

体脂肪率は、高いのも低すぎるのもNG。体脂肪にはエネルギーを蓄えたり、体温の維持やホルモン分泌を正常にコントロールしたり、女性らしいボディラインを保つなどの働きがあるからです。

 

“標準値”を保ち、健康にも見た目にも自信が持てる理想の体型を目指しましょう。

体脂肪を減らす5つの生活習慣【40代/50代女性向け】

ついてしまった体脂肪、それは今までの「生活習慣」の産物です。体脂肪を減らすには、生活習慣の見直しが必須。40代/50代女性に向けた「体脂肪を減らす5つの生活習慣」を紹介します。

今の生活習慣と照らし合わせて、見直せる点は変えてみましょう。変化を感じられるはずです。

 

 ①摂取カロリーが消費カロリーを超えないようにする

 ②毎日運動をする

 ③間食をしない

 ④3食バランスのよい食事を摂る

 ⑤質のよい睡眠を取る

①摂取カロリーが消費カロリーを超えないようにする

 

基礎代謝や日常の生活、運動などで消費したカロリーが1日の食事から摂取した総カロリーを上回ると体重や体脂肪が減っていきます。

 

一日の活動レベルによって消費カロリーは異なりますが、あなたはどのくらいでしょうか?

活動レベルと消費カロリー

活動レベルと消費カロリー© ティップネスマガジン 提供

 

摂取カロリーが消費カロリーを超えないようにするには、食事の量を減らすか、意図的に消費カロリーを増やすかのどちらかになります。

 

食べ過ぎている自覚があれば食事量の制限を、消費カロリーを増やそうと思うのであれば、ウォーキングや筋トレなどの運動が効果的です。

 

②毎日運動をする

消費カロリーを増やす一番効果的な方法は、運動です。

また、運動は体脂肪を燃焼させる割合を増やすことができます。

 

筋トレやストレッチ、散歩をするだけでも、今まで使っていなかった筋肉が刺激され、カラダも変わってきます。むしろ今まで運動をしてこなかった人こそ、大きな変化になるでしょう。

 

通勤の電車を一駅早く降りて歩いたり、お昼休みに散歩をしたり、食後にウォーキングしたり...生活のスケジュールの中に取り入れてしまうことが継続のポイントです