【今からトレーニング】最初は「計るだけダイエット」 7カ月で20キロ減の中村則彦さん★メタボから | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

【今からトレーニング】最初は「計るだけダイエット」 7カ月で20キロ減の中村則彦さん★メタボから生まれ変わった人(1)

身長166センチで70キロあった体重を7カ月で20キロ減らした人がいる。昨年、『トレイルランニングはじめました。』(誠文堂新光社)を出版したサラリーマンの中村則彦さん(46)だ。

 中村さんはダイエットに成功しただけでなく、減らした体重をキープするためにランニングを始め、それが高じて山を走るトレイルランニング(トレラン)にハマった。

トレランの様子を記したブログ「トレラン大好き」が人気になり、そのブログをもとに出したのが前述の著書だ。

 これまで当欄では、トレーニングの初心者を対象に、健康的に過ごす方法を専門家から教えてもらってきた。ストレッチやウオーキング、スロージョギングなど、いずれも効果的な運動法を紹介してきたが、専門家の言葉がいまひとつ身近に感じられないという人もいただろう。

そこで今回からは、「普通の人」だった中村さんが、どのようにして健康を手に入れていったのかを数回にわたって紹介したい。

 中村さんはもともと運動歴ゼロ。体重70キロ時代は会社と自宅の往復だけの生活だった。平日は同僚と酒を飲んで帰宅。週末の休日は、1日目をほぼ睡眠にあて、2日目も自宅でDVD鑑賞や読書をして過ごしていた。

 その結果、30代後半で体脂肪率は30%を超え、健康診断で高脂血症、脂肪肝、睡眠時無呼吸症候群と診断。内服薬やCPAP(シーパップ)という睡眠時無呼吸症候群の治療を受けることになった。

 「これはヤバイ、何とかしなければ、と始めたのが毎日の体重を計ってグラフにする『計るだけダイエット』でした。とにかく何も考えずに計るだけ。でも、2週間から1カ月間記録すると、なぜ増えたのか減ったのかを考えるようになりました」

 増えた部分をなくせば減るはず-というのが、中村さんの結論だった。 

トレイルランニングはじめました。 基礎から楽しみ方、おすすめコース&レースガイドまで トレランの超人気ブロガーが熱~~く伝授|鏑木毅/中村則彦|誠文堂新光社|送
トレイルランニングはじめました。 基礎から楽しみ方、おすすめコース&レースガイドまで